お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

エキサイトとトランスメディアGPが業務・資本提携--モバイルサービス開発などで

2006/09/16 19:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エキサイトは9月15日、懸賞サイトなどを運営するトランスメディアGPと業務・資本提携することを決定したと発表した。

 両社は2月に株式の取得について基本合意し、その後具体的な資本・業務提携の条件について、交渉を重ねていた。

 エキサイトは今回の提携で、トランスメディアGP代表取締役である宇佐美佳孝氏が所有する同社株式から50株を取得する。資本提携後のトランスメディアGPの株主構成および株式所有割合は、宇佐美佳孝氏80%、ジャフコ10%、エキサイト10%となる。株式譲渡契約締結は9月中旬、株式引渡が9月下旬の予定。

 業務提携の主な内容は、新規のモバイルサービス開発、懸賞系サービスの共同運営、新規の広告商品開発となっており、今後は両社の強みを生かした事業展開を進めていくとしている。

 トランスメディアGPは、コミュニティ分野でのノウハウやポイントシステムを有し、現在PC会員40万人、モバイル会員46万人のユーザーを持つポイント・懸賞系サービスを展開している。また、携帯電話インターネットを利用した情報投稿サイトや市場調査サービスも提供しており、これらのサービスはアフィリエイト媒体としても高い実績をあげているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社