お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

引っ越しなら最も便利な不動産情報サイトはHotPads

2007/11/21 20:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 不動産(購入または賃貸)を探しているなら、目を通したいサイトは数多く存在する。しかしなかでも最も便利だと思うひとつは、「HotPads」である。このサイトは賃貸物件の検索サービスとして開始されたが、最近は販売物件にも手を広げた。

HotPadsの画面 HotPadsは人口統計情報によりエリアを色分けしている。ここでは住民の平均年齢が示されている。

 他のサイトと同様に、HotPadsでは物件をズームと移動ができるマップ上で表示する。しかしHotPadsが異彩を放つのは、ここで付加的情報も表示する点である。これは世帯所得や家賃平均といったデータを示すヒートマップをオーバーレイさせ、学校や駅、停留所も地図上に表示する。ただし、学校のデータベースは実に便利なのだが、交通機関のデータが不完全であることが判った。サンフランシスコの場合、路面電車の停留所だけで、バスの情報が表示されない。

 HotPadsはデータを直接、大手の賃貸管理会社や不動産会社から入手しているが、今度はそこから住宅販売情報も入手し始めた。個人も住宅情報を提供することができる。サンフランシスコのあるエリアについてHotPadsの検索結果を見てみると、見事なリストが表示され、また「Zillow」や「Trulia」との完全にではないが、かなりの重複がみられた。いずれのサービスも他サイトが表示しない売り物件の情報を表示している。

 Truliaはまた、近隣エリアのヒートマップ情報も有している。「GeoCommons」も参照されたい。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社