お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Spinvox、マイクロブロギングに音声認識技術のサポートを提供

2007/10/29 00:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 音声認識技術を提供する企業のなかで興味深いもののひとつはSpinVoxである。同社は4年前から活動を続けているが、 米国時間10月24日、実に素晴らしい新機能を加えた。「Twitter」「Jaiku」「Pownce」といった人気の「マイクロブロギング」ネットワークに音声認識サポートを加えるとともに、「Facebook」のステータス更新とウォールのサポートを追加した。利用者はサービスにログイン情報などを登録すれば、ひとつの専用番号に電話をかけ、これらのサービス全てにいっぺんに投稿することもできるし、メッセージを投稿したいサービスを選び、そこだけに投稿することもできる。

 このサービスは携帯電話からメッセージを入力することに時間を費やしたくないとか、SMSメッセージにお金を使いたくないという向きをターゲットにしている。これはまた、携帯電話からPownceを利用するには最も簡単な方法のひとつであるという点も注目に値する。その非公式のiPhoneアプリケーションを経由する場合は問題外であるが。

 またこれ以上に私の関心を引いたのは、「Spin-my-Blog」と称するSpinvoxのブロギングコンポーネントだ。ソーシャルネットワーキングの統合と同様に、個人ブログを音声認識サービスに対応するように設定することができる。専用の番号を呼び出し、メッセージを残すと、それは自動的にブログ投稿用のテキストに変換され、ブログに自動的に発行される。ブログの所有者はまた、そのブログ専用番号を公表して、ブログの訪問者に投稿を作成させるようにすることもできる。Spinvoxがこれと同様に、ブログの投稿に対するユーザーのコメントを処理できるようなシステムに取り組んでいるかと質問すると、同社は「開発中」であるとの回答が返ってきた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社