お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Vcasmoのサイトでスライドショーに動画を並べてプレゼンテーション

2007/09/04 18:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オンラインの動画エディタや、スライドショーのツールは現在いくつか出回っている。しかし「Vcasmo」はこの両方の役目を果たす。「PowerPoint」のスライドショーとともに動画を表示できるように設計されているのだ。これは極めて具体的なニーズを満たすものであり、しかもそれを上手にやってくれる。

Vcasmoの時間軸エディタ タイムラインエディタで動画のどの時点でスライドショーが切り替わるかを正確に設定することができる。

 ウェブ上にスピーチを掲載したいという場合、動画とPowerPointまたはPDF(あるいはJPEGのコレクション)があれば、Vcasmoを使って、これらのメディアを並べて配置することができる。シンプルな時間軸エディタにより、プレゼンテーション中で正確にいつ画像が表示されるかを設定することが可能だ。プレゼンテーションを全て満足のいくようにシンクロさせた後は、自分のページに取り込めばよい。

 ただし、このエディタには制限的な面もある。動画から一部を切り取ることや、PowerPointのスライド中のテキストを編集することができない。私の注文が多すぎるのかもしれないが、既存のスライドショーにナレーションを入れるために、Vcasmoから直接、音声や動画を記録するオプションもあれば良いと思う。

 このプロジェクトは日本出身のため、同サイトの英語版には編集上のパスが必要だが、たいしたことではない。これはスピーチや講義を文書化する際に非常に便利なツールである。

Vcasmoのプレゼンテーション例 これは教育ビデオにはうってつけのソリューションだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社