お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

画像認識技術のRiya、イメージ検索サービス「Like.com」をついに公開

2006/11/08 21:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あのGoogleが1度は買収に動いたといわれる画像認識技術のRiyaが画像(イメージ)をキーにした検索サービスの開発を計画という話については、以前にブログでお伝えした通りだが、この「Like.com」という新サービスのアルファ版がついに公開された。

 この話を伝えるTechCrunchの記事には「はじめての本物の画像検索("First True Visual Image Search")」と書かれているが、これは、他の「画像検索」と称する各サービスが対象となる画像に付されたメタデータの文字情報を頼りに画像を見つけ出すのに対し、Like.comではメタデータのほか画像自体の(視覚的な)類似性を手がかりに検索する、ということを意味している。

 現時点では、ジュエリー、シューズ、バッグ、洋服だけが検索の対象だが、同サイトではParis HiltonやJulia Roberts、Victoria Beckhamといったセレブの画像を手がかりにして、それぞれの着用/試用した商品をウェブ上から見つけ出し、比較できる・・・という趣向を凝らした仕組みを用意している。また、TechCrunchの記事によると、文字での検索も可能だという。

 試しにEva Longoria(人気TVドラマ「デスパレートな妻たち」で「ガブリエル・ソリス」役を演じる女優)が身につけていたネックレスをキーに検索してみたところ、よく似た色やカタチの商品が複数見つかった。それぞれの画像には商品名と価格情報が付され、カーソルをあてると詳細情報がポップアップして表示されるようになっている。また、この検索結果ページでは、「色」「形」「パターン」という3つのパラメータでさらに対象を絞り込むことができる。さらに、すべての商品画像にはAmazonへのアフィリエートリンクが付されているが、いまのところ実際に買えるのは一部の商品に限られているようだ。

 なお、Robert Scobleらが運営するPodTech.netのウェブサイトでは、Riyaの共同創業者兼CEO、Munjal ShahによるLike.comのデモ・ビデオや、ScobleによるShahへのインタビュー・ビデオが公開されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社