お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

株式会社 paperboy&co. プライベート利用に特化したオンラインフォトアルバム「30days Album」の提供を開始

 GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:家入一真 以下、paperboy&co.)は、知り合い同士で手軽に写真を共有できるオンラインフォトアルバム「30days Album(サーティーデイズ アルバム リンク)」の提供を、4月10日(木)より開始いたしました。

 paperboy&co.は、「ロリポップ!レンタルサーバー(リンク)」や「プチ・ホームページサービス(リンク)」などのサービス提供を通して、誰もが写真や作品を公開できる場を提供してまいりました。このたび提供を開始する「30days Album」とは、写真を見せたい人にだけ30日間限定で公開できるオンラインフォトアルバムです。

■家族、友人、恋人と楽しむオンラインフォトアルバム
  「30days Album」は、写真やコメントを自由に追加して、みんなでたったひとつのオリジナルアルバムを作り上げていくオンラインフォトアルバムサービスです。アルバムにアクセスするには、アルバム作成者が設定する「合い言葉」の入力が必要となっており、アルバム作成者が写真を見せたい相手だけに「合い言葉」を伝えることで、プライベートな写真をオンライン上で簡単に共有することができます。アルバム作成者以外の閲覧者は、メールアドレス登録などの必要はなく「合い言葉」を入力するだけでアルバムにアクセスでき、アルバムの閲覧や、写真・コメントの投稿ができます。
 アルバムの公開期間は30日間で、期間内であればアルバムに写真やコメントを追加することができます。公開終了後10日間は、すべての写真とコメントをまとめてダウンロードできるようになっているため、お手持ちのパソコンへの保存も簡単です。

 遠く離れている祖父母に孫の成長を見せたい、友達と旅行に行った後にお互いが撮った写真を見せ合いたい、結婚式にみんなで撮った写真を1つのアルバムにまとめたい、といったプライベートな用途に最適です。

■「30days Album」の快適な操作性
  「30days Album」を開発するにあたり、通常のサーバー構成とは異なる、画像のアップロードや閲覧に特化したサーバー構成でサービスを構築しました。写真のアップロードに時間がかかる、画像の表示が遅いなどのストレスを感じることのない、快適な操作性を実現しました。
また、閲覧についてはキー操作1つで軽快に写真を表示でき、シンプルかつ快適に、写真をお楽しみいただけるオンラインフォトアルバムとなっております。

■「30days Album」の今後の展開について
  「30days Album」は今後の展開として、写真プリントサービスと連携し「30days Album」で作成したアルバムを冊子にするサービスを6月に開始する予定です。また、年内をめどに、利用期間の延長や同時作成できるアルバム上限数の追加などの付加機能を、有料で提供する予定です。

■「30days Album」の概要
利用料金:無料
利用期間:公開期間:30日間
ダウンロード期間:公開期間終了後10日間
アルバムの同時作成数:3個
1アルバムあたりの容量:制限なし
1アルバムあたりの保存枚数:500枚
アップロード可能なファイル形式:JPEG形式
基本機能:
   ・ブラウザからの写真一括アップロード
   ・キーボード操作による写真閲覧
   ・アルバムごとのパスワード設定(合い言葉設定)
   ・exif情報を基にした写真の時系列自動並び替え
   ・写真へのコメント投稿
   ・アルバムへのコメント投稿
   ・アルバム更新情報のメール通知
   ・写真の編集
     撮影時間の修正
     写真の回転
     写真の削除


【報道関係のお問い合わせ先】
株式会社paperboy&co.
経営企画室・広報担当 西岡
E-mail: pr@paperboy.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社