お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NECがjig.jpに「マイシグナル(R)」の仕様を提供

~ PCだけでなくケータイでも自作可能に ~

携帯電話初のPCサイトが閲覧できるJavaフルブラウザ「jigブラウザ」の企画・開発・販売を行う株式会社jig.jp(東京都新宿区、代表取締役社長:福野 泰介、以下jig.jp)は、日本電気株式会社(代表取締役 執行役役員会長:矢野 薫、以下NEC)の協力を得て、NEC製携帯電話N703iμおよびN704iμの背面表示機能「マイシグナル」の発光パターンを携帯電話上で作成することができるjiglet「マイシグナル エディタ」を2008年2月4日(月)より公開いたします。

この度jig.jpは、NECから「マイシグナル」の仕様提供を受けて、携帯電話上で初めて「マイシグナル」の作成を可能にするjiglet「マイシグナル エディタ」を開発いたしました。
従来「マイシグナル」は、プリインストールおよびiモード(R)サイト「みんなNらんど」からのダウンロードしたパターンに加え、Webサイト「NEC mobile」で公開されている「マイシグナル クリエイター」を使用して、自分の好きな発光パターンをPC上で自作することができました。
今回、jig.jpが「マイシグナル エディタ」jigletを公開することで、携帯電話上でもオリジナルの「マイシグナル」を手軽に作成できるようになります。

「マイシグナル エディタ」jigletを使用しての作成方法は、まず始めに7段階の明かりを自由にアプリ設置しデータを作成します。次に、作成したデータをダウンロードするためにサーバに送信します。サーバからダウンロードした後は、自由に設定することが可能です。また、メールでオリジナルの「マイシグナル」を簡単に送れるので、友達と共有することもできます。

このプレスリリースの付帯情報

「マイシグナル エディタ」画面例

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

◆「マイシグナル」とは
N703iμおよびN704iμ端末の背面に搭載されている、横7列×縦7列で合計49個のLEDが暗号のような記号や動きで光って電話やメールの着信等の情報を知らせる表示機能です。誰からの着信なのかを自分だけがわかるパターンに設定することもできます。
「マイシグナル クリエイター」サイトURL:
リンク

◆「jiglet」とは
「jiglet」とは、jig.jpが開発した「jigletVM」上で動作するアプリケーションです。jigletは、「jigブラウザ」に内蔵された「jigletVM」上で動作する事により、一度作成するだけで異なる携帯電話キャリアの端末で利用できます。そのほかにも「Yahoo!デスクトップ」のウィジェットとして作成および一般に公開したり、Flashで実装された「jigletVM」を使用する事により「jigブラウザ」を利用していなくてもブログパーツとして使うことができます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社