お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

来来中国語、Meta4と提携し「来来フレンズ」開始!

国際交流や外国語学習を目的とした人たちが集まるコミュニティー「来来フレンズ」を公開。

株式会社エイミーはメタフォーグループ株式会社とWorld Friendsのサービスにおいて業務提携し、 「来来中国語ークイズで覚える中国語」(http://c.aimy.jp/)でオンラインコミュニティー「来来フレンズ」をスタートしました。(http://caimy.worldfriends.tv/public/home.jhtml)

2007年12月5日
報道機関各位
プレスリリース

株式会社エイミー
リンク
代表 飯塚一浩

━━━━━━━━━━━━━
来来中国語、Meta4と提携し「来来フレンズ」開始!
━━━━━━━━━━━━━

株式会社エイミーはメタフォーグループ株式会社とWorld Friendsのサービスにおいて業務提携し、 「来来中国語ークイズで覚える中国語」(リンク)でオンラインコミュニティー「来来フレンズ」をスタートしました。(リンク)

このサービスは、無料登録でプロフィールを掲載することができ、世界中の会員150万人の中から自分にマッチした人とメールやチャットを通じて交流できるというものです。

いわゆる出会い系のコミュニティーではなく、国際交流や外国語学習を目的とした人たちが集まるコミュニティーなので来来中国語で中国語学習をしているユーザーにとっては、学んだ語学力を活かして、実際に言葉を使うことができる絶好のチャンスとなります。

また語学学習にはその国の文化的・社会的背景を知ることも欠かすことができませんので、直接その国の人と話ができるのは、机上の学習にとどまらず、とても良い機会となります。

一方、来来中国語には以前から掲示板で「言語交換」希望者の中国人もたくさんいますので、日本語を学びたい中国人が言語交換の目的でこのコミュニティーを利用することが可能です。
世界の5分の1の人が中国語を話すと言われていますので、中国に限らず、世界中の中国語ネイティブと日本で中国語を学ぶ人たちをつなぐ架け橋となることでしょう。


【来来中国語ークイズで覚える中国語(リンク)について】
2008年開催の北京オリンピックに向けて、中国語学習に興味をもつ人が増えることを予測し、2003年から運営している中国語学習サイトです。(当初は個人運営)
学習サイトと言うとどうしても堅苦しくなりがちなので、少しでも楽しく遊びながらいつのまにか単語を覚えられるように5択クイズ形式にしました。

カテゴリ別に分類して、興味のあるジャンルに挑戦してもらえるようになっています。
いきなり解くのはむずかしい初学者には、簡単モードもあります。
ログインすれば成績表を残すことができます。

ピンインの4択クイズも始まりました。在日10年の日中バイリンガルのスタッフが作った問題です。中国語検定試験などに必須のピンイン問題も楽しみながら学べます。

他にも基本単語集、基本会話集、簡易辞書など豆知識もあり、タイピングでは中国語ならではのピンインをタイプしながら覚えられます。
ユーザーが単語クイズの問題を作成することもできるようになっています。

サイト作りの当初の目的は中国語を学びたい人のためでしたが、実際にはそういう方たち以外に日本語を学びたい中国人にも利用され、掲示板では言語交換のリクエストも多数あります。
6月には弊社のブログ&SNSサービス「Media Wagon」を使ったブログを導入し、中国語学習に関することはもちろん中国文化や興味のあることなどを記事や写真で投稿してもらうサービスを公開しました。

「中国の地図」にはAPIを利用して各都市情報、その都市に関する写真、動画、ツアー情報を掲載しています。

中国語学習がメインコンテンツですが、中国語を入り口に中国という国、中国の人たちへの理解も深めてもらいたいと思って幅広いコンテンツを作成しています。

【本件の連絡先】
株式会社エイミー
広報担当:飯塚
Tel 042-799-5906
FAX  042-799-5906
e-mail helpdesk@mail.aimy.jp
URL リンク
来来中国語 リンク

【メタフォーグループ株式会社について】
 メタフォーグループ株式会社(リンク 代表取締役:ドミニク・ペネローザ)は「WFN」による国境を越えた交流を元に、グローバルフレンドシップを築いて世界が平和になることを理想に2003年1月にサービスを開始しました。オンライン上で国際交流を行える「WFN」の運営を通じ、日本及び海外にて同じ趣味や語学を学びたいと思う人などの交流を促進しています。全世界に150万人の会員がチャットやメールなどの機能を駆使して多言語にて交流を行っております。会員の獲得などは他の企業などと業務提携を行い、会員数を増やし、昨年度は前年比15%の伸びを記録しました。日本では35万人が利用しています。

「WFN」については以下のウェブサイトをご高覧ください。
リンク

日本支社お問い合わせ先
メタフォーグループ株式会社 佐久間
Tel:03-5468-8116
Fax:03-3498-6021
Mail: tsakuma@meta4-group.com

このプレスリリースの付帯情報

来来フレンズ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社