お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

価格比較サイト「coneco.net」(コネコネット)  ネット上にて国内初の生命保険レコメンデーションサービスを開始

インターネット上における生命保険商品のレコメンデーションサービスとしては国内初の試み

株式会社ベンチャーリパブリックは、同社の運営する価格比較サイト「coneco.net(コネコネット)」において、新たに生命保険のレコメンデーションサービスの提供を開始いたしました。本サービスはインターネット上における生命保険商品のレコメンデーションサービスとしては国内初の試みとなります。

株式会社ベンチャーリパブリック(本社:東京都港区 代表取締役社長:柴田啓 以下ベンチャーリパブリック)は、同社の運営する価格比較サイト「coneco.net(コネコネット)」(リンク)において、新たに生命保険のレコメンデーションサービスの提供(リンク)を開始いたしました。本サービスはインターネット上における生命保険商品のレコメンデーションサービスとしては国内初の試みとなります。


保険会社から様々な生命保険商品が発売されるようになった今日、消費者にとっては選択肢が広がって情報量が増えるとともに、本当に自分のニーズに合致した保険を選択することが難しくなってきています。このような背景の中、本サイトの「保険選びナビ」を使うことにより、ユーザーは補償内容の充実度や月額保険料といった様々な条件を指定し、複数の保険会社が提供する多様な保険商品の中から条件に合致した最適なものを瞬時に知ることができるようになりました。またユーザーは、最適な商品を見つけた際にはそのままオンラインにて資料請求が行えます。本サービスは総合保険代理店の株式会社アイリックコーポレーションとの提携により実現し、「coneco.net(コネコネット)」(リンク)グループの持つ金融情報の総合比較サイト「金融coneco(金融コネコ)」(リンク)内に設置されます。サービス開始時はアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)、アメリカンホーム保険会社、AIGエジソン生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、三井住友きらめき生命保険株式会社の6社の生命保険会社が提供する32の保険商品がレコメンド対象となり、対象会社ならびに商品は随時増加していきます。 


国内ではこれまで月額保険料の金額レベルにて保険商品をリスト表示するようなサービスは存在しましたが、具体的な月額保険料額や最低限欲しい1日あたり入院給付金の額等の細かな条件に合致する商品をエンジンが瞬時に解析してレコメンドするサービスは存在しておりませんでした。こうした背景の下、coneco.netでは、価格比較サイトが持つ中立的な立場から一般消費者にとってわかりにくい生命保険商品の選択を簡単かつわかりやすくすべく、本邦初となる本サービスを提供することといたしました。


機能面においてはサイト上では生命保険に関する情報をわかりやすく提供し、医療保険・がん保険などの商品カテゴリーから終身保険・定期保険等の商品タイプまでさまざまな切り口で商品を一覧表示することによって、ユーザーは効率的に商品を比較し、自分にぴったりの商品を一括で選んで資料を請求することができます。各保険会社が提供する複数の保険商品を横並びにて一括表示させることにより、各商品の多角的な比較も可能になっています。


また、医療保険・がん保険については、加入の際にどの保険商品がいいかわからない初心者でも簡単にお目当ての保険のタイプを見つけられるチャートを用意いたしました。自分に合った医療保険・がん保険の商品一覧にたどりつけるようになっているほか、保険料の高低の指標も載っております。資料請求数に基づく保険商品の人気ランキングや、主な疾患・がんの医療費など、保険に関する予備情報も充実しています。


金融情報比較サイト「金融coneco(金融コネコ)」は、金融サービスや商品を様々な切り口で比較・検討するための情報提供サービスを中心に展開しています。「金融coneco(金融コネコ)」はユーザーが複雑かつ多様な金融取引や金融商品を選択するにあたって、基本的な知識を身に付け、自分に合った商品を賢く選択するためのガイド的役割となる、金融商品の総合比較ポータルサイトを目指します。今後はカテゴリーを拡大し、銀行、損害保険、投資用不動産などの比較に加え、投資信託など金融商品の比較も視野に入れています。

このプレスリリースの付帯情報

「保険選びナビ」画面キャプチャー

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社