お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

意識調査『”漢力”あふれる女性急増。男性の絵文字多用はNG』

 「男らしい」から「漢らしい」へ 強い女性と弱い男性。

メール転送サービスなどを運営する株式会社アイシェア(http://ishare1.com)は、急増している『漢(オトコ)らしい女性』についての意識調査を行った。
この調査では日本自転車振興会の了承を頂き『漢力検定(http://otokojikara.jp)』のデータを解析に利用させて頂いた。

 オンナの中のオトコ!?漢力(オトコヂカラ)溢れる女性 64.2%
  ~女々しい男性はメールの語尾に特徴アリ!?絵文字、顔文字を多用

<調査の概要>

 調査期間 :2007年5月21日~5月23日
 有効回答数:女性 319名  20代 27.0% 30代 73.0%
       男性 378名  30代 100%
 調査方法 :CLUB BBQ会員へメール告知と非公開型ネットアンケート

<調査のポイント>
・男らしい女性が増えている!?男性の4割が認識
・男らしさを表す『漢-オトコ-』が浸透 女性の6割が『漢=オトコ』と表記
・男性が女性化している? メールで読みとるメールのNG集
・漫画少年誌を読む女性47.0% 男性43.7%を上回る
・女性から見た『漢-オトコ-』らしい女性芸能人

<調査の視点>


■”漢”と書いてオトコと読む! 6割

強い女性が目立ってきている? TVドラマ鬼嫁やジャガー横田氏、また競馬の世界でも牝馬「ウォッカ」が日本ダービーで圧勝するなど、女性の強さが話題の一つに。オトコ力を検定する日本自転車振興会「漢力検定」でも40万人の平均値で女性が男性を上回る結果もみられることから、強くオトコらしい女性が増えているのか調査を行った。
まず漢力検定(オトコヂカラ)でも当て字されている読みについて意識調査を行ったところ、「漢」を「オトコ」と読むのは女性で 6割。オトコと読むことが一般的になりつつあり、メールやBLOGなどでも「漢」表記が定着しつつあると読める。

■女性から見た「漢(おとこ)らしい女性」まわりにいる 64%
漢らしい男性は10%

女性へ向けた身の回りに「漢(おとこ)」らしい人物がいるか? という問いに『当てはまる女性がいる』が64%、「当てはまる男性がいる」10%、両方いるが25.2%と目立って女性に多いという結果が出た。
結果を男性に突きつけたところ、漢らしい女性が「増えて欲しくない」が49.7%、気にしないが33.3%となる。増えて欲しくない理由として「苦手&単純に増えて欲しくない」が64.4%、逆に「減らしたい!」は 35.6%となった。また、漢(おとこ)を取り上げる代表として週刊少年漫画誌に注目。現在読んでいるかを男女別に調査すると、男性 43.7% 女性 47.0%と男性を上回る数の女性が少年漫画を読んでいるという結果も。
女性への漢力(オトコヂカラ)の育成がこんなところでも見られる。

■こんな男は少しも漢らしくない! 女性がメールで評価している

「漢らしい」に対して女々しくみられる男性像で注目したのはメールの書き方。メール本文に「絵文字/顔文字の多用」が108ポイントとダントツ一位となり、「『ね』『☆』『♪』などの文字/記号で語尾が締められている」が、差はあるが24ポイントとつづいた。これは遠回しに「おつきあいしたくない男性」のメールが挙がっているようにもとれた。例えば少数意見でも「返事の催促」「返事の強要」なども……。
男性が漢らしくなるためにも気をつけたいと思うポイントだ。


■漢力(オトコヂカラ) の真意。 女性の漢力が高いと思う 62.8%

「漢力検定※」では心技体で診断結果を40万人のデータ結果から分析。この結果では男性より女性が心で3ポイント、技で4ポイント高い結果となっている。この結果について女性の「女性の漢力が高いと思う」が62.8%と、漢らしい女性がいると答えたとおよそ同数が賛同しているととれる。
つまり、漢とかいて「オトコ」という呼び方は心・技においてたくましい女性を指すのにピッタリなのだ。

※日本自転車振興会に了承を頂き分析に利用。30万人時点でのデータを利用させていただいた。日本自転車振興会に今回データを利用させていただくうえで、なぜ「漢力(おとこぢから)」なのか?と問い合わせたところ、競輪は選手の力量や駆け引きを読むことが面白いスポーツ。その力を「漢力」として感じ取ってもらえるように今回の「漢力検定」を開設。当初は平均値の差がでるなど考えていなかったと担当は笑顔で答えた。図らずも世相分析にお役に立てたのであれば幸いと、今回のデータ開示を快く受けていたただいた。


※当リリースでは 漢をオトコと当てよみをしています。

<詳細調査情報>
※一部データを引用
■<女性回答>『男性っぽい女性』のイメージ

 腕力や体力がある   49.8%
 酒をガンガン飲める  41.4%
 正義感が強い     37.0%
 上司に意見を言いそう 35.7%
その他「IT力」「携帯操作」など

■<女性回答>『漢-オトコ-』らしい女性があなたの周りにいますか?

 思い当たる女性がいる 64.2%
 思い当たる男性がいる 10.6%
 どちらもいる     25.2%

■<男性回答>『漢-オトコ-』らしい女性をどう思いますか?

 増えて欲しくない   49.7%
 増えてもいいと思う  16.9%
 増えても気にしない  33.3%

■少年ジャンプ、少年マガジンなど、
 男性向けのマンガを読んだことはありますか?

 男性 読んだことがある 43.7%
 女性 読んだことがある 47.0%

■『漢-オトコ-』のイメージは?

 漫画・北斗の拳、魁け男塾など漫画 47.4%
 男気、強さ、潔さを合わせ持つ   34.1%
 仁義を感じる           25.1%

■<女性回答>『漢-オトコ-』らしい女性芸能人

 1位 和田アキコ
 2位 江角マキコ
 3位 ジャガー横田
 4位 神取忍
 5位 天海祐希

■<女性回答>男性の『女性らしい』と思う仕草

 絵文字/顔文字を多用  108ポイント
 メール語尾に特徴    24ポイント
 手の動き/頬杖      22ポイント
 髪の毛をすぐにいじる  11ポイント

など女性8問 男性5問から集計

調査協力
日本自転車振興会 :リンク
『漢力検定』 :リンク

------------------------------------------------------------
詳細は下記URLからご利用下さい。
リンク
※リサーチデータ、PDFデータも配布しております。
------------------------------------------------------------
■リリースについてのご連絡先

 株式会社アイシェア
 広報担当:佐藤みつひろ/いげた祐樹
 TEL:03-5549-9814 FAX:03-5549-9815

■会社概要/事業内容
 株式会社アイシェア
 ・インターネットリサーチ
 ・メール転送サービス
 ・ブログメディアサービス
 ・携帯コンテンツの運営

 詳しくは下記ホームページをご参照下さい。
 URL: リンク

 当リリースに含まれる素材(ページ)はご自由にご掲載下さいませ。
------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社