お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

リアルコム、シリコンバレーでインキュベーション事業を開始 REALCOM Software Innovation Laboratoryを設立

~Google、Amazonを超える企業を日本人の手で~

リアルコム株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長CEO:谷本 肇)は、2007年5月15日付で、REALCOM Software Innovation Laboratory (URL: http://www.realcom.co.jp/sil/ 以後、RSIL)を設立、日本のソフトウェアエンジニアをシリコンバレーで起業・成功させるインキュベーション事業を開始します。

今回設立するRSILは、リアルコム自らがソフトウェアベンダーとしてグローバルに成功し「ロールモデル」となるだけではなく、そのノウハウ、ネットワークをフルに活用し、わが国の優秀なエンジニアがグローバルで成功するための「エコシステム」を作り上げることを目的としています。

リアルコムは米NetService Ventures Group(NSVG、米カリフォルニア)と共同し、ディレクターに当社取締役CTO竹内克志、Technology Evangelistとして、NSVG創業者兼パートナーのリチャード・メルモン氏、そしてビジネス開発を当社代表取締役社長CEO谷本 肇というチームを組み、シリコンバレーにおいて、ビザの取得、オフィススペースの提供、会社設立、マネジメントチームの組成、ベンチャーキャピタリスト紹介などサポートを行うことで、優秀なタレントが技術開発、事業開発に集中できる環境を提供します。

リアルコムはRSILの活動を通じて、当社のビジョンである「1.ITを通じて新しいワークスタイルを実現する、2.日本のIT企業・IT人材が、グローバルで戦う土台を作る」を具現化することを狙っています。また、既存事業・既存組織の枠組み内では獲得・育成しにくい新技術、アイデアを得ることによる、ドメインの拡張、事業成長を達成できると考えています。

今回の取り組みについて、RSILディレクターの竹内克志は次のように述べております。
「毎日のように新しい製品やサービスが提供されているソフトウェアの世界では、世界中の人々の生活や仕事を変えていくような革新的なソフトウェアが、これからも次々と出てきます。RSILのメンバーになるということは、海外で作られている革新的なソフトウェアを使う側から、自分のアイデアと技術で革新的なソフトウェアを作り、世界を変えていく側になることを意味します。そのようなソフトウェアを作りたいというエンジニアの夢の実現をサポートします。」

また、同Technology Evangelistのリチャード・メルモン氏は、
「2002年にNSVGを設立して以来、私たちは5社のベンチャーの起業に関わってきました。
リアルコムはシリコンバレー形の考え方と才能を持った会社で、本物のスタートアップ企業です。シリコンバレーと同じように革新しています。これこそ日本の才能あるエンジニアを適切な状況に配置するとシリコンバレーのベンチャー企業と変わらない素晴らしい革新を起こせる証拠です。
しかしこれは異例なことです。ですから、NSVGはリアルコムに魅力を感じ、この種の革新を徹底的に、そして本格的に日本のエンジニアリングに導入することを目的として、両者で提携することに合意しました。」
と述べています。

また、同ビジネス開発担当の谷本肇は、次のように述べています。
「世界で通用する技術、ビジネスを作り上げていくためには、世界のトップレベルと同じ土俵に立ち、そのレベルを肌で感じることが不可欠です。RSILはそれを実現する唯一のプラットフォームです。RSILを基盤に、今後10年間で少なくとも50人の独自技術で世界を変え、かつ億万長者になった成功者を生み出します。」

■RSILの詳細
仕組み
 プレスリリース リンク
 をご参照ください。

募集要項・選考について
 RSILホームページ リンク 内、Application
 をご参照ください。

■NetService Ventures Group (NSVG)について
リチャード・メルモン氏と校條浩氏が2002年にシリコンバレーで設立したコンサルティング・インキュベーション・投資会社。シリコンバレーにおいて数十年の経験を持つ両氏が中心となり、Web2.0系企業を中心にしたベンチャー、日米先進企業の事業開発・マーケティング及びeビジネスのコンサルティング及びインキュベーション・投資活動を行っている。(ウェブサイトは、リンク)

■リアルコム株式会社について
リアルコムは「人中心のエンタープライズコンテンツマネジメント」により、人・情報・ナレッジを有機的に結びつけ、企業を活性化します。そのために、ソフトウェアとコンサルティングを一体として提供し、経営課題解決につながるソリューション提供を実現しています。
リアルコムは今日までに株式会社三菱東京UFJ銀行、株式会社八十二銀行、ソニー株式会社、ファイザー株式会社、NTTソフトウェア株式会社、丸紅株式会社、三井物産株式会社など150社を超える優良企業の50万人以上のユーザーに活用されています。

REALCOM、REALCOMロゴ はリアルコム株式会社の登録商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

以上

<リアルコム最新情報>
■採用企業・事例のご紹介 リンク
■ホワイトペーパー リンク

このプレスリリースの付帯情報

REALCOM Software Innovation Laboratoryの仕組み

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社