お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アッカ・ネットワークスと三菱電機情報ネットワーク、 ネットワークアクセス回線とデータセンタの融合サービス「MILINDA」を本格展開

~外資系通信事業者向けサービスとして、まずはシンガポールテレコムへ提供開始~

株式会社アッカ・ネットワークス、三菱電機情報ネットワーク株式会社
2007/02/21 11:00

株式会社アッカ・ネットワークス(以下 アッカ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:坂田好男、リンク)と三菱電機情報ネットワーク株式会社(以下 MIND、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎高美、リンク)は、ADSLを主軸としたアクセスサービスの提供で協業し、アッカの企業向けADSLアクセス回線とMINDのデータセンタを相互接続した「MILINDA (ミリンダ)」を外資系通信事業者向けサービスとして展開していきます。まずはシンガポールテレコム・ジャパン株式会社(以下 SingTel)へ「MILINDA」の本格提供を開始します。

MINDのデータセンタには、現在SingTelを含む複数の通信事業者がアクセスポイントを設置しています。特に外資系の通信事業者は、海外の通信網と日本のローカル回線とをつなぐ拠点として、MINDのデータセンタを活用しています。このような外資系の通信事業者は、従来、日本のユーザ企業に対して自社で提供できるローカル回線が高額な専用線に限られていたため、コスト面において大きな課題がありました。この課題に対し、外資系通信事業者は「MILINDA」を採用することで、日本でのローカル回線としてアッカのADSLをユーザ企業に提供することが可能となり、廉価で信頼性の高いグローバル・ネットワーク・サービスの国内展開が促進されます。


≪外資系通信事業者がMILINDAを採用するメリット≫

1. 高品質で低コストなグローバル・ネットワークをサポート
従来利用されていた専用線より大幅に廉価なアッカの企業向けADSLを、国内のアクセス回線としてユーザに提供できるようになります。ネットワーク品質は、ATM技術を利用した専用線レベルのセキュリティ、開通後24時間365日の監視・駆け付け保守対応など、企業ニーズに応える付加価値の高いサービスとなります。

2. ユーザの利便性に応えるワンストップ提供サービスが実現
ユーザが専用線以外のアクセス回線を希望する際、自社単独でのサービス展開は不可能であった現状課題に対し、「MILINDA」を採用することで、アッカのADSLアクセス回線を自社サービスとして取り込むことが可能となります。ローカル回線の手配/一次保守/請求などを含めたワンストップでのグローバル・ネットワーク・サービス提供が可能となります。


SingTelは、世界各国でのネットワーク構築・運用に多くの実績を持ち、特にASEAN諸国やインド、パキスタンなどにおいて数多くのユーザ企業を抱えています。近年、日本では企業の海外進出が活発化しており、グローバルなネットワーク構築ニーズが高まっています。特に製造業など、アジア諸国に工場やオフィスを持つ日本企業において、国内と海外の拠点をつなぐ信頼性の高いネットワークは強く求められています。

今回SingTelは「MILINDA」を採用することで、世界各国に広がるSingTelのバックボーン(IP-VPN)と、日本でのローカル回線となるアッカの企業向けADSLをワンストップでユーザに提供できるようになります。また、従来の専用線と比較すると、アッカのADSLをアクセス回線とした場合、従来の約1/3程度の価格で提供が可能となり、価格競争力を大幅に高められます。またユーザにとっては、ネットワーク全体をSingTelに一括して発注できるため、問合せ先の一本化などによる利便性向上が期待できます。

さらにSingTelでは、アッカのADSLによって国内での低コストなネットワーク構築が可能となるため、ユーザの「海外拠点と特定の日本拠点とのネットワーク接続」といった従来の限定的なニーズをさらに押し広げ、「国内の各拠点のネットワーク化」をも強力にサポートし、グローバル企業の全社的なネットワーク構築をトータルで実施するサービス体制を実現します。


アッカとMINDは今後も、MINDのデータセンタにアクセスポイントを設置する多くの外資系通信事業者に、「MILINDA」の提供を積極的に展開していく予定です。
アッカは「MILINDA」の本格展開によって、外資系通信事業者との接続機会が大きく広がるため、グローバル展開する多国籍企業のアクセス回線ニーズにも応えていき、企業向けサービスのさらなる事業拡大を目指します。
またMINDは、「MILINDA」を展開することでデータセンタの付加価値を高め、既存顧客の満足度向上をはかり、さらに新規顧客として幅広い外資系通信事業者へMINDデータセンタの利用価値の訴求拡大を目指します。


≪MILINDAのサービス品目≫

[タイプA]
 速度(下り/上り) : 1Mbps/1Mbps
 帯域保証 : 1Mbps

[タイプB]
 速度(下り/上り) : 512Kbps/512Kbps
 帯域保証 : 512Kbps


≪本件に関する問合せ先≫

株式会社アッカ・ネットワークス
インフォメーションセンタ
TEL: 0120-2044-39 (9:00~18:00土・日・祝日除く)
Eメール: info@acca.ne.jp

三菱電機情報ネットワーク株式会社
営業企画部
TEL: 03-5276-6821

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社