お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

日本初のRSSフィードによる天気予報解説「ひとくち予報 in Feed」を配信開始

~ 最新の天気予報を、気象予報士の解説付きで提供 ~

株式会社ウェザーマップ(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田正光)は、11月20日より民間気象会社としては日本初となるRSSフィードによる天気予報解説「ひとくち予報 in Feed」の配信を開始致します。

【配信の背景と目的】
RSSフィードによる天気予報の配信は既にいくつかのサービスが行なわれておりますが、その内容はあくまで予報のデータのみで、必要最低限の情報と言わざるを得ないものでした。
RSSリーダーの普及やInternetExplorer7のリリースにより、RSSの新たなメディアとしての可能性が高まっております。株式会社ウェザーマップではこういった背景を踏まえ、RSSリーダーでの閲覧を前提とした、より親しみやすくわかりやすい天気予報の配信を開始致します。

【「ひとくち予報 in Feed」の主な特徴】
・お天気キャスター、気象予報士による解説
株式会社ウェザーマップに所属するお天気キャスターと気象予報士が、天気概況の解説を行ないます。実名と顔写真を添付することで、親しみやすさと信頼性を向上させます。

・ひと目で必要な情報がわかるアイコン表示
天気予報に加えて、予想気温、降水確率もひと目でわかるアイコンを表示します。
(イメージ表示時のみ)

・独自の拡張モジュールで予報データも収録
文章情報の他、独自の拡張モジュールによって天気、気温、降水確率のデータをXML形式で収録しています。これにより、予報データの自動取得や加工が容易となるため、地図データとのマッシュアップ等、様々な用途への応用が可能です。

・全国の予報区ごとに最新の予報を配信
全国142の地方ごとにRSSフィードを分類してあるため、必要とする地方の予報のみを選択して利用することが可能です。予報内容は随時更新致しますので、常に最新の予報をご覧頂けます。

・Webブラウザでも利用可能
本サービスはRSSマネジメントサービス「FeedBurner(フィードバーナー)」(URL:リンク)を利用することで、一般的なWebブラウザでも直接ご覧頂くことができます。RSSリーダーによるフィードの購読は日本ではまだ一般的とは言えませんが、Webブラウザからも利用可能とすることで、より多くの方々に簡単にご利用頂けるようになっております。

【本件に関する詳細、およびRSSフィードURL提供ページ】
リンク


◆株式会社ウェザーマップについて

・代表取締役 森田正光
・設立年月日 1992年(平成4年)9月1日
・気象庁予報業務許可 第40号
・所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-4 三河家ビル5F
・URL:リンク

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ウェザーマップ 担当:内藤(ないとう)
TEL:03-3224-1785
FAX:03-3224-1786
E-mail:info@weathermap.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社