お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ブログマスコットサービスの代名詞BlogPetがバージョンアップ RSSリーダー、ソーシャルブックマークなどコミュニケーション機能を大幅追加

~ブロガーのコミュニケーションを促進するオープン型SNS機能を強化~

Blog関連サービスを展開する株式会社ワークアット(本社:東京都渋谷区松涛、代表取締役:槙島 浩)とKDDI株式会社(代表者: 代表取締役社長兼会長 小野寺 正)が運営するBlogPetはユーザーコミュニケーションの場として提供しているオープン型のSNSの機能強化を行います。

BlogPetが提供するオープン型SNSはBlogPetに登録している約28万のユーザーに利用されており、友達の最新記事の閲覧やグループへのトラックバック、ブログサービスを横断する足跡機能などを備えていましたが、今回のバージョンアップではユーザー間のコミュニケーションをさらに促進するべく友人同士と話題を共有するソーシャルブックマーク機能、ブログ補完サービスとしてのRSSリーダー機能、メールからの代理投稿機能などを追加します。今回追加される機能の概要は下記のとおりです。



●YouTubeの画像再生やポッドキャスティングに対応したRSSリーダー

BlogPetに登録されているブログ以外でもRSSを配信しているWebサイトの情報を取得することが可能です。YouTubeの動画へのURLがある場合はBlogPetのRSSリーダー上で映像を再生することが可能。ポッドキャスティングに対応したフィードの場合はメディアファイルへのリンク先を表示し対応を行っています。また、キーボードからのショートカットキー操作に対応することで利便性の向上を図っています。


●SNS内の友達に記事を紹介するソーシャルブックマーク

従来のソーシャルブックマークとは違いSNS内の友達に記事の紹介を行うことを前提に開発されています。初心者でもブックマークの登録が可能なように、URLを入力すると記事タイトルや概要の取得を行い、タグの候補を自動で分析しタグ登録候補リストを表示します。また、RSSリーダーと同様にYouTubeの動画へのURLがある場合はソーシャルブックマーク上で映像の再生が可能になっています。


●BlogPetから各ブログサービスへメールでの代理投稿機能を搭載

BlogPetの記事投稿機能を応用しBlogPetに対して携帯電話やPCからメールを送信することでブログに記事を投稿することが可能です。この機能を利用することでユーザーは簡単に自分が利用しているブログサービスに記事を投稿することが可能になります。


●AjaxやJavaScriptなどによるユーザビリティの向上

今回の機能追加では従来から提供していたAjaxなどによるユーザーインターフェイスの強化をさらに強めており、各機能のヘルプ表示やソーシャルブックマークのタグ候補リストの取得などを画面遷移を行うことなく提供しユーザビリティの向上を図っています。



BlogPetでは機能優先に陥りがちなWeb2.0系の先進技術を、わかりやすくユーザーに提供すべく今後も新しいテクノロジーをとりいれつつユーザーの視点に立ったサービス拡張を行っていきます。

用語解説

■BlogPetについて

リンク

BlogPetは株式会社ワークアットとKDDI株式会社が提供するブログパーツの草分け的サービスです。ブログに書かれた記事の内容から言葉を覚え、その覚えた言葉を使い記事の投稿やコメントの投稿を行うなどを行うほか、アクセス解析やブログサービスをまたいだ足跡機能などを提供しブログをもっと楽しく続けられるサービスを提供しています。

※BlogPetは株式会社ワークアットの登録商標です
※ブログペット、ぶろぐぺっとは株式会社ワークアットの商標です

関連情報
http://www.blogpet.net
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社