お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

価格.com、ユーザーによる店舗評価機能 『ショップ評価』を提供開始

~買物に必要な判断材料の拡充を図る~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する価格比較サイト『価格.com』において、ユーザーへの購買サポートの一環として、『ショップ評価』を新たに設けることにいたしました。
これにより、商品やサービスの価格情報、クチコミ情報と同様に重要視されるショップの評判が一目で分かるようになり、購入先を検討する上での判断材料として活用いただけます。


価格.comは1997年のサイト開設以来、取扱い商材やサービスの拡大、機能追加を行い、2006年10月末現在では、月間にして約850万人(重複無し)の方々に買物に役立てていただいております。
過去に行ったユーザーアンケートでは、インターネット通販における重視点として、42.6%のユーザーが「店舗の評判」を挙げており、これは、「価格が安い(81.0%)」「送料が安い・無料(50.2%)」に次ぐものでした。


カカクコムでは、このようなユーザーニーズに応えるため、購入先を検討する判断材料として、第三者によるショップの評価情報を提供することにいたしました。


『ショップ評価』は、インターネットショッピングにおいて重要と思われる以下5項目につき、「はい」「いいえ」の2段階で投票する形式をとっており、投票結果については、ショップへの総合評価に該当する「またこのお店を利用したいか」への「はい」のパーセンテージで表示されます。
更にクリックすると、各項目ごとの評価結果も参照いただけます。
また、ショップ名や都道府県からの検索機能も追加いたしました。
投稿の際には、価格.com IDの登録を必須とし、注文商品の種類や購入時期の入力、30文字以上のコメント入力必須としております。
※「価格.com ID」
(*無料で価格.comの全てのサービスが利用できるプラットフォーム)


1.欲しい商品をスムーズに注文できたか
2.お店側からの連絡や対応は適切だったか
3.予定の期日までに商品は届いたか
4.商品の梱包は必要十分なものだったか
5.またこのお店を利用したいか


<サンプル画面>
■メインページ リンク
■投票ページ リンク


今後もカカクコムでは、購買支援の一環として、消費者が求める情報の提供、サービスの創造を続け、『買物の前にはまず“価格.com”を見る』という消費行動のさらなる浸透を促してまいります。


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業理念:ユーザー本位の新しい購買支援サービスを創出しつづける


事業内容:
価格比較サイト『価格.com』の企画・運営
・パソコン、同周辺機器、家電その他の価格情報・商品情報提供
・保険、通信分野のサービス・料金比較情報提供
・インターネット広告
・情報コミュニティの運営 など
直前ホテル予約サイト『yoyaQ.com』の企画・運営
・宿泊施設(ホテル)の価格情報・商品情報提供
グルメコミュニティサイト『食べログ.com』の企画・運営
・レストランのクチコミ情報提供


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム  広報担当 甲斐かおり 
tel:03-5805-7511 fax:03-5805-7537
mailto: pr@kakaku.com

関連情報
http://kakaku.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社