お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

価格.com、商材ごとの平均価格・単位あたり価格を表示 『買い時』の判断材料として提供開始

カカクコムは、購買支援の一環として、同社が運営する価格比較サイト『価格.com』において、一部デジタル製品の価格変動履歴を提供開始いたします。
これによりユーザーは、各商材の価格相場を把握しやすくなり、買い時判断の重要情報として活用することができます。

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、購買支援の一環として、同社が運営する価格比較サイト『価格.com』において、一部デジタル製品の価格変動履歴を提供開始いたします。
これによりユーザーは、各商材の価格相場を把握しやすくなり、買い時判断の重要情報として活用することができます。


価格変動履歴は、どんどん値段が下がる記憶媒体や液晶等について、今どの容量や大きさがお買い得なのかを、価格.comのデータを用いて平均価格や単位当り単価を出すことで、購入判断の目安としてどなたにでも活用いただけることを目的にリリースいたしました。
人気商材である液晶テレビを取り上げてみると、*例えば32インチの製品の1インチあたり単価は、前年同月比で約75%と、ここ1年で約25%も下落しております。*価格.comデータより算出


各商材の異なるサイズごとの平均価格、単位あたり価格を表示し、グラフ生成することにより、同じ商材であっても人気の高いサイズやお得度の高いサイズが一目で分かるようになっております。
以前より提供している個別商品ごとの最安値・平均価格の*価格変動推移グラフとあわせ、ジャンル全体の相場数字も提供することで、購買支援機能の拡充を図ります。


* AQUOS LC-32BD1の価格変動履歴例:
リンク


このたび、価格変動履歴を提供開始するのは、以下8ジャンルとなります。
各カテゴリ内トップページの人気ランキングの下に価格変動履歴を表示しております。
液晶テレビ / プラズマテレビ / 液晶モニタ / 内蔵ハードディスク /コンパクトフラッシュ /メモリースティック/ SDメモリーカード・MMC / xDピクチャーカード/


例えば、液晶テレビのケースでは、2006年10月19日段階の主要サイズの1インチあたり単価を単純に比較すると、26インチが、単価5,272円で最もお得という事が分かるように、買いたいサイズが決まっておらず、とにかくお得なサイズを買いたいというニーズを持ったユーザーであればサイズを絞り込むのも容易となります。
また、先週比も表示されますので、現在であれば、37インチや40インチの値下がり率が高いこともわかります。時系列でグラフ表示される平均価格とあわせ、値下がり時期を予想して買い時を探りたいというユーザーのニーズにもお応えしました。


液晶テレビの価格変動履歴例
リンク


今後もカカクコムでは、購買支援の一環として、消費者が求める情報の提供、サービスの創造を続け、『買物の前にはまず“価格.com”を見る』という消費行動のさらなる浸透を促してまいります。


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業理念:ユーザー本位の新しい購買支援サービスを創出しつづける


事業内容:
価格比較サイト『価格.com』の企画・運営
・パソコン、同周辺機器、家電その他の価格情報・商品情報提供
・保険、通信分野のサービス・料金比較情報提供
・インターネット広告
・情報コミュニティの運営 など
直前ホテル予約サイト『yoyaQ.com』の企画・運営
・宿泊施設(ホテル)の価格情報・商品情報提供
グルメコミュニティサイト『食べログ.com』の企画・運営
・レストランのクチコミ情報提供


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム  
広報担当 甲斐かおり
tel:03-5805-7511 
fax:03-5805-7537
e-mail: pr@kakaku.com

関連情報
http://kakaku.com/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社