お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

【新サービス】 オレガ 友人と体験を共有するサービス「Lifelog」を開始 Web2.0技術を活用したSNS型カレンダーサービスに参入

Log your life "Lifelog"

 コラボレーションシステム開発の株式会社オレガ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三好修、以下オレガ)は、ユーザが日常に体験する出来事(イベント)の時間や場所を記録し、それを友人と共有して共同編集できる無償のSNS型カレンダーサービス「Lifelog(ライフログ)」(Webサイトhttp://lifelog.cc)を開発し、本日アルファ版サービスを開始したことを発表いたします。

 これまで広く普及してきたブログサービスでは、ブログオーナー間で相互にコミュニケーションを図る場合、互いにトラックバックと呼ばれる引用通知やコメントを書き込む以外には方法がなく、双方向コミュニケーションの手段としては十分な機能を持っていませんでした。一方で最近では、コミュニティ機能やグループ管理機能といった、ユーザ間でコンテンツや機能を共有するSNSサービスが著しい伸びを見せており、Web2.0時代の主要なネットサービスとなってきています。

 「Lifelog」は、Web2.0時代のこれからの動きを見据えたサービスとして、「友人と現在・過去・未来の体験を共有する」ことをコンセプトに開発された、無償のSNS型カレンダーサービスです。従来のカレンダーサービスと異なり、一つのイベントを複数人で共有し、相互にコンテンツを編集することができるほか、新たに友人を共有者として招待したり、グループメンバーのスケジュールを一覧したりすることが可能です。また、Google MapなどのWebサービスとのマッシュアップ、AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)を利用したリッチなユーザインターフェース、共有機能を用いたCGM(Consumer Generated Media)などのWeb2.0的な要素も盛り込んでいます。

 当初はアルファ版としてスタートし、事前に予定を登録・共有する「イベントスケジュール機能」、出来事を記録・共有する「イベントログ機能」、グループのスケジュールを一覧できる「グループリスト機能」、Google Map上に場所を登録したイベントについて、地図上の場所データや時間データを利用して近隣のイベントを検索できる、「おとなり検索機能」を提供します。アルファ版では招待制で運用を行うため、オレガの社員をはじめとした会員の招待を受けたユーザのみが利用可能となりますが、入会を希望する一般ユーザに対しては、メールアドレスを登録しておくと後ほどシステムから招待メールが送付されるウェイティングリスト機能を提供します。

 また、2006年内に予定されているベータ版サービスでは、写真・動画共有や育児日記、レストラン紹介などの各種目的の記入・編集に最適なコンテンツの「テンプレート機能」、RSSフィードを取り込んで自分のカレンダーにログを自動生成する「RSSフィード収集機能」、特定のテーマをベースとしたライフログを作成する「wiki機能」などを提供する予定です。

 オレガでは、今後ユーザの声に応えた改善と携帯電話対応など機能の拡充を行い、2009年3月までにユーザ数300万人、関連ビジネスの売上高で10億円を目指します。また、既存事業とのシナジー効果を狙い、企業向けシステム販売も検討していく予定です。

用語解説

【Lifelog(ライフログ)について】
ライフログとは、人間の行い(life)をデジタルデータとして記録(log)に残すことです。米国ではMicrosoft社のMyLifeBits Projectや、米国国防総省の研究機関であるDARPA(Defense Advanced Research Projects Agency)による研究が著名であり、国内では、KDDI社による携帯電話とGPSを活用したライフログサービスの開発などが報じられています。

「Lifelog」では、従来のライフログの概念に友人との共有やSNS的な要素を追加し、さらに時間や場所といったメタデータを軸とした整理方法と、AJAXに代表されるWeb2.0技術を掛け合わせることで、誰にでも簡単且つ手軽に使えるオンラインサービスの実現を目標としています。

【株式会社オレガについて】
株式会社オレガは、オブジェクト指向技術に基づく全く新しいメッセージングソリューションを提供するために、2000年3月に設立されました。オレガは、コラボレーションを強力に推進するデジタルワークプレイス・ソフトウェアであるAlternaxを開発・販売しています。詳細な情報は、Webサイトリンクでご覧いただけます。

■本件に関する報道関係お問い合わせ
株式会社オレガ 広報担当 小宮山
Tel.03-3267-0150/ Fax. 03-3267-0180e-mail:info@orega.co.jp
URL:リンク

Lifelogは株式会社オレガの商標です。その他の企業名、製品名ならびにサービス名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

関連情報
http://lifelog.cc/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社