お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

みんな知りたい&みんなで作る!『エンマンの法則』大百科を開催!

Q&A1,000万件達成 & 「OKWave Booksシリーズ」誕生記念企画

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、「OKWave」でやり取りされたQ&Aが1,000万件の大台に達したことと、Q&Aを書籍化した「OKWave Booksシリーズ」の出版を記念した特別企画『エンマンの法則』大百科を2006年10月2日から10月20日までの19日間開催します。

今回開催する『エンマンの法則』大百科は、「OKWave」で日夜取り交わされるQ&Aの中でも特に関心の高い「人間関係」をテーマに、恋人同士、夫婦、職場の「エンマンの法則」をユーザから募集するという試み。人間関係を円滑にするちょっとしたコツ、ヒント、実体験に基づくテクニック等をワンポイント法則として自由に投稿いただくとともに、投稿内容への投票を同じくユーザから受付け各賞を決定。見事入賞した「エンマンの法則」には豪華賞品を進呈します。
「彼氏」「彼女」といい恋愛をするための法則、「夫」「妻」といい関係を保つための法則、「上司」「同僚」「部下」とうまく付き合うための法則等、8タイプのユニークな法則を募集します。

■開催期間
<投稿期間> 10月2日(月)~10月20日(金)20:00まで 
※最終日の20:00以降、回答は投稿できなくなります。
<投票期間> 10月2日(月)~10月27日(金)20:00まで

■参加方法
[投稿するには]
それぞれの部門の中から法則を投稿したい対象を選び、「回答」として法則を投稿。 尚、部門や対象にかかわらず、法則はひとりいくつでも投稿できますが、1回答あたり1法則で投稿。
※1回答内にいくつもの法則が記入されている場合は選考対象外

[投票するには]
各部門に投稿された法則の中から「これは面白い!」と思った法則(回答)に投票。
投票は、それぞれの回答欄の左側についている“ログインして投票する”(または“この回答は参考になった”)ボタン。

■賞と賞品
【部門賞】
[恋][夫婦][職場]の3つの部門からそれぞれ1つの法則を選出(合計3法則)。
選出された3法則には 10万円相当の商品券とOKWave Books をプレゼントいたします。
【ベストアンサー賞】
出題ごとにそれぞれ1つの法則を選出(合計8法則)。
選出された8法則には 2万円相当の商品券とOKWave Books をプレゼントいたします。
【次点賞】
出題ごとにそれぞれ1つの法則を選出(合計8法則)。
選出された8法則には 1万円相当の商品券とOKWave Books をプレゼントいたします。

■賞の選出について
選考は下記の2つのステップにて行われます。
[一次審査] ユーザの投票
[二次審査] OKWave Books委員会による選考
各賞は上記2つのステップを経て選出されます。ユーザの投票が大きく影響します。
※投票は投票期間終了後も可能ですが、一次審査は投票期間の終了時(10月27日 20:00)での投票数で測定され、二次審査の参考データとなります。
※枠によっては受賞の対象(法則)がないという選考結果となる場合もございますことを、あらかじめご了承ください。

■発表について
賞の発表は11月上旬、開催ページでの公開を予定しています。

■「OKWave Booksシリーズ」について
「OKWave Booksシリーズ」は「OKWave」に寄せられた約1,000万件のQ&Aの中からユーザに支持されているQ&Aを書籍化。Web2.0の特徴であるユーザがコンテンツを生成する「集合知」を、書籍制作の手法にも取り入れた世界初の書籍シリーズです。『助けて!イケナイ恋にハマッてます -ネットだから聞けた、不倫の新常識』、『教えて!初めての妊娠・出産 -経験者が答える新マタニティライフ』、『聞かせて!恋ってお金のかかるもの? -いまどきの恋のコスト感覚』の3タイトルが、このシリーズの第一弾として、2006年9月29日インプレスR&Dより発売されました。

■「OKWave」について
リンク
2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザからの質問に、別の会員ユーザが回答する場を提供しています。ユーザの経験・知恵・知識を引き出してコンテンツが自動生成される仕組みはWeb2.0そのもの。「OKWave」が保有する約1,000万件のQ&Aデータベースは、約58万人の会員ユーザはもちろん、毎月約500万人の閲覧ユーザにも利用されています。「OKWave」と連携し、Q&Aコンテンツを共用する他社サイト(連携サイト)は40社に上ります。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、Q&Aサイト「OKWave」(会員約58万人、約1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名古屋証券取引所セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社