お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

商品検索アラジン、数千万商品に対応可能な高速大容量システムへ一新

商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン(以下、アラジン)」(注1)を運営するコマースリンク株式会社(社長:春木 博、東京都大田区、以下、コマースリンク)は、ますます拡大するオンラインショッピングの商品を網羅的に検索できることが商品検索サービスの基本との考えから、数千万規模の商品情報を搭載しても性能劣化しない、スケーラビリティが高く高速な検索システムを開発し、2006年5月31日にアラジンの商品検索システムを一新しました。(注2)

これにともない検索対象となる商品数の拡大をすすめ、今夏には1,000万商品規模に達する見通しです。その後も積極的な拡大に取り組み、あらゆる商品が、探せる・見つかる・買える「アラジン」の実現を目指してまいります。

また、大量の検索結果を有効にご利用いただくために、検索操作性の向上を進め、サービスの「使いやすさ」、「商品の探しやすさ」を向上させてまいります。その第一弾として「商品スコアによる店舗検索(注3)」を6月初旬に提供します。これは、店舗の規模や商品種類の多少にかかわらず、目的とする商品単位で店舗を順位づけして表示するもので、特定商品に強い中小規模の専門店も探しやすくなります。

今後も新エンジンによる大量の商品を簡単にわかりやすく検索できるための新しい機能を順次搭載してまいります。
コマースリンクではこれからも利用者にとって便利で、やさしいオンラインショッピングの実現に向けてさまざまなサービスを提案してまいります。

【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山、武内
Tel: 03-5493-4980
E-mail :info@commercelink.co.jp

【商品掲載および広告出稿に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
ビジネス推進部
E-mail :sales@commercelink.co.jp
サービスURL:リンク

用語解説

(注1)商品検索「ショッピングサーチ・アラジン」について
リンク

独自技術によりインターネットショップやモールを横断して商品情報だけを自動収集し、誰でも無料で検索、比較することができる国内最大級の商品検索サービスです。商品情報をクリックすると販売ショップの商品ページを表示して商品を購入することができます。新エンジンへの更新直後の2006年5月31日現在、400万点の商品が掲載されています。


(注2)検索システムについて

この商品検索システムは当社ならびに富士通株式会社および株式会社富士通南九州システムエンジニアリングにおいてインテグレーションおよび開発を行いました。また、ミドルウェアとしてはアクセラテクノロジ株式会社の高性能検索エンジン「Accela BizSearchV3」を使用しております。

○富士通株式会社について
  (リンク)
○株式会社富士通南九州システムエンジニアリングについて
  (リンク)
○アクセラテクノロジ株式会社について
  (リンク)

(注3)商品スコアによる店舗検索(6月初旬提供予定)

商品検索を行った際に、検索結果の上段にある表示切替部分で「店舗一覧」を選択することでこの機能を利用することができます。スコアとは当該商品のクリック数や情報量などにもとづいて、特定のアルゴリズムで加点される商品毎の得点です。
「店舗一覧」を選択したときに、単に当該商品の取り扱い店舗を表示するのではなく、スコアの高い当該商品を扱っている店舗を優先的に、商品画像とともに表示します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社