お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

RSSをビジネスに有効活用するためのRSS統合ソリューション 「xFeed(エックスフィード)」の提供開始

SEO(検索エンジン最適化)コンサルティング事業を行なうアイオイクス株式会社(本社:東京都港区、代表:滝日伴則)は、企業がRSSの作成・配信、そして効果測定を簡単に行えるRSSマーケティングの統合ソリューション「xFeed(エックスフィード)」(以下、xFeed)の提供を開始しました。

■ xFeedとは?
ウェブ、メールに続く第3のインターネットメディアとして話題のRSS。xFeedは、RSSを企業がビジネスに有効活用するための機能(RSS作成、配信、効果測定、シンディケーション)を全て提供するRSSのオールインワンソリューションです。低価格のASPサービスとして提供されており、RSSを利用したい、RSSを実験的に配信したい企業が気軽に利用できるサービスになっています。

■ xFeed開発の背景は?
これまで多くの企業がインターネットをビジネスに活用するためにウェブサイトを開設し、SEOや広告を通じてサイトの訪問者数を拡大し、新規顧客開拓・顧客との関係構築を行ってきました。そして多くの企業がメールマガジンを発行し、購読者に定期的に情報を提供することで顧客化やリピート訪問者を増やす努力を続けています。

現在、RSSが急速に普及しつつあることで、RSSを活用したユーザーの訪問数の拡大、そして情報伝達率の増加を目指す「RSSマーケティング」が企業のインターネット戦略における新たな課題となっています。 今後、大きな普及が予測されるRSSをインターネット上の新たな情報発信チャンネルとして早期に導入し、顧客との新しい形の関係構築に励んでいくことは、インターネットでビジネスを展開する企業にとって必須の課題と言えます。

アイオイクスでは今回、企業のRSS活用を支援するソリューションとしてxFeedを開発しました。ASPサービスとして提供することで、企業は低価格・容易にRSSに取り組め、またxFeed 自体もRSSの進化・技術革新に合わせて柔軟に機能改善させていくことが可能です。

■ xFeedの主な機能
xFeedの主な機能は下記になります:

1. RSS作成
- xFeed上でメール・ブログ感覚で簡単にRSSを作成することができます。RSSの各バージョン、及びATOMにも対応しています。

2. RSS配信管理
- xFeedで作成した・また既存のRSSフィードを、xFeedを通して効率的に配信できます。
- 配信フィードは全てxFeed上でキャッシュされた上で二次配信されるため、配信元のフィードに対する負荷が大幅に軽減されます。

3. シンディケーション機能
- ウェブサイト上にRSSを様々な形に整形してシンディケーション配信することができます。

4. RSS効果測定
- 配信するRSSフィードの購読者数やアイテムのインプレッション数、クリック数などを測定できます。またシンディケーション配信の効果測定も配信先URL単位で行えます。

■ xFeedの価格・戦略
xFeedはASPサービスとして初期費用は無料、配信規模に応じて3万円から10万円の月額費用にて提供されます。アイオイクスでは、RSSマーケティングの導入に積極的な企業を対象にxFeedを直販およびパートナー経由で販売し、今後1年間で100社導入、年間1億の売上を目指します。

■ セミナー
また、今回のリリースにあわせて、RSSをビジネスに有効活用するための課題や事例をお話させていただくセミナーも開催いたします。RSSのビジネス活用に興味がある企業様のご参加をお待ちしています。

セミナー名:「RSSフィードのビジネス活用の可能性」
【第1回】 日時:11月29日(火) 14:00~15:00
【第2回】 日時:11月29日(火) 15:30~16:30
開催場所:港区南青山(表参道駅)
参加費:無料
お申し込みは、ウェブサイトから可能です。

■ 関連リンク
xFeed ウェブサイト: リンク
アイオイクス ウェブサイト: リンク
セミナー申込みページ: リンク

■アイオイクス株式会社 会社概要
所在地: 東京都港区北青山3-5-8 水田ビル8F
代表取締役社長: 滝日 伴則
設立: 2002年2月22日
事業内容: SEOコンサルティング、ウェブソリューション開発販売
資本金: 1,000万円
社員数: 12名
売上: 2.8億円(2004年度実績)
URL: リンク

■お問い合わせ先
アイオイクス株式会社 RSS事業部 xFeed担当 田中
メール: info@ioix.com
電話番号:03-5786-3003

関連情報
http://xfeed.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社