お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ライフスタイル提案、耐震チェック機能を備えた住宅デザインソフト「マイホームデザイナーLS」を発売

メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:井町良明)は、1996年11月の発売から10周年を迎えた住宅デザインソフトの最新バージョン「マイホームデザイナーLS」を、2006年11月14日よりメガソフトオンラインショップにて発売、11月24日より店頭発売いたします。

■3Dシミュレーションソフトから家づくりのノウハウ提供ソフトに

これまでのマイホームデザイナーは、誰でも簡単に使えることを目標に、マウスドラッグによる間取り図作成や、ボタンひとつでの立体化、さまざまな内装・外装の変更や家具の配置検討の省力化など、道具としての使い勝手を追求してきました。ユーザー訪問活動や出荷前のユーザビリティテストを行うことで、より簡単な操作で目的が達成できるように改良を重ねた結果は一定のご評価をいただき、50万人のユーザー様にご活用いただけるまでに至りました。

その過程において、ユーザーの主要な関心事は、徐々にソフトウェア自体の使い方から家づくりのノウハウに変わってきました。たとえば、どのような間取りが自分たちに向いているのか、どのような家具が自分たちの暮らしに合っているのか、他の人たちはどのような設備・家具を選んでいるのか、という情報が求められるようになっています。
また一方では、耐震偽装事件の発生や相次ぐ災害のため、住まいの安全性に対する関心が高まり、いざというときに家族の身に危険が迫るような家には住みたくない、と考える人が増えています。当社のユーザーアンケート(2006年5月実施)でも、自宅を建てるときこだわる点として「耐震性」を挙げた人は、実に40%に上っています。

このような状況を受けて、今回のバージョンアップでは製品名を「マイホームデザイナーLS」(※)とし、「自分流のライフスタイルで住まう家」と「安全に暮らせる家」の2つをテーマに、さまざまな機能を搭載しています。

※LSはライフスタイルの略。


■主なバージョンアップポイント(機能紹介)

◎「簡易構造チェック」機能で、住宅の耐震性、耐風性、耐積雪性をチェックできます
一級建築士 上農富朗氏監修のもと、災害に強い家づくりを検討できる「簡易構造チェック」機能を搭載しました。作成した耐力壁を配置した間取りで「簡易構造チェック」を行うと、その住宅の耐震性・耐風性・耐積雪性をチェックし、災害に強い家づくりのためのアドバイスが表示されます。耐風性・耐積雪性のチェック時には、市町村別の積雪量(※1)、風速(※2)を考慮に入れた計算を行うため、台風や雪の多い地域にお住まいの場合も適切なアドバイスが表示されます。
また、耐力壁の配置の仕方は、「構造チェック ワンポイント講座」でアニメーションを見ながら学ぶことができます。
※1 積雪量:建築基準法施行令第86条第3項に基づく
※2 風速:建築基準法施行令第87 条第2項関連および平成12年建設省告示第1454号に基づく

◎住む人の趣味・嗜好をもとに家の内装・外装を提案します
静岡文化芸術大学 宮内博実教授の監修に基づき、コーディネート機能を搭載。あらかじめ好みのパターンを登録しておくことにより、住む人の趣味・嗜好に適した外装・内装パターンがパレットに表示され、その中から選択するだけで、家全体もしくは部屋ごとにイメージを統一できます。
家具などを配置する際にも、好みに応じたおすすめ素材を表示させることができますので、膨大な数の住宅素材の中から探し出す必要がありません。

◎部屋ごとにインテリアの雰囲気が統一されているかを診断できます
作成した間取り図から診断したい部屋をクリックするだけで、その部屋のインテリアが統一されているか、また住む人の趣味・嗜好にマッチしているかを診断します。壁紙やインテリアなど、部屋全体をトータルでコーディネートしたいときに便利です。

◎住む人のライフスタイルに応じた間取りプランを検索できます
間取り研究家の小池康壽氏監修による間取りプランを100例用意しました。坪数や玄関の向き、和室の有無など簡単な質問に答えるだけで、住む人のライフスタイルに応じた間取りプランを検索できます。さまざまな間取りプランを収録していますので、自分らしい住まいのイメージを膨らませることができます。

◎「日当たりチェック」機能で、場所ごとの日当たり時間をチェックできます
作成した住宅イメージの気になる場所をクリックするだけで、日中どの程度の日当たりが確保できるかをピンポイントで調べることができるようになりました。着工前に、窓のレイアウトや大きさを考えるのに便利です。

◎わかりにくい建築の専門用語を気軽に調べられる「建築用語集」(HTML形式)
工務店や設計業者など、建築のプロが使う普段聞きなれない建築用語をわかりやすく解説した「建築用語集」を用意しました。施工会社との打ち合わせ時や、資料を読む際にも便利です。

そのほか、細部にわたる改良を行い、さらに実用性を高めました。

■製品概要
製品名:マイホームデザイナーLS
ジャンル:住宅デザインソフト
発売日:2006年11月24日
※11月14日よりメガソフトオンラインショップにてダウンロード版を先行発売します企画・発売:メガソフト株式会社
開発:メガソフト株式会社、TIS株式会社
流通方法:パソコン流通ルート、メガソフトオンラインショップ、各種オンライン販売サイト その他
販売対象:住宅購入・リフォーム検討者
動作環境 対応OS:Windows Vista/XP/2000
製品紹介ページ:リンク

■お問い合わせ先
お客様からのお問い合わせ先(掲載用)
<メガソフト株式会社 インフォメーションセンター>
TEL:06-6386-2072 FAX:06-6386-2123
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
[メガソフト株式会社URL リンク]

報道関係者からの取材、お問い合せ先
<メガソフト株式会社 広報室/鈴木>
TEL:06-6386-5810 FAX:06-6386-4697
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
E-mail:press@megasoft.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

「マイホームデザイナーLS」パッケージ画像

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社