お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

【第17回ホットリサーチ】インターネットや携帯電話の商品・サービスに関する調査

2005年話題になったのは、『ブログ』『ネットオークション』 89.3% 2006年注目するのは、『地上デジタル放送』 38.8%

ブログ事業を展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都品川区、代表取締役:内山幸樹)では、マクロミルの協力により、「インターネットや携帯電話の商品・サービス」に関して調査を実施し、103名の有効回答を得ました。先端技術開発系の研究室との連携プロジェクト「ホットラボ」への活用とともに、市場ニーズにマッチした製品開発を推進していきます。

【主な調査結果】

●今年、話題となったインターネットに関する商品やサービスの中で、あなたが知っている商品やサービスはなにか-「ブログ」「ネットオークション」89.3%

今年、話題となったインターネットに関する商品やサービスの認知度合いについて質問したところ、「ブログ」、「ネットオークション」との回答がもっとも多かった。
ついで、「音楽配信」(74.8%)、「価格比較サイト」(70.9%)、「映像配信」(68.9%)の順で回答が多かった。また、「インターネットを利用した無料電話」(63.1%)や「アフィリエイトプログラム」(50.5%)との回答もみられた。
なお、その他のフリー回答として多くみられたのが、主婦層からの回答による「光ブロードバンド」であった。

●今年、話題となった携帯電話に関する商品やサービスの中で、あなたが知っている商品やサービスはなにか-「着うた」89.3%

今年、話題となった携帯電話に関する商品やサービスの認知度合いについて質問したところ、「着うた」との回答がもっとも多かった。
ついで、「GPS機能を活用したサービス」(67.0%)、「決済機能」(65.0%)、「簡単な操作で利用できる携帯電話」(62.1%)の順で回答が多かった。
なお、その他のフリー回答として多くみられたのが、属性問わず「定額サービス」や、主婦層からの回答による「子供の居場所がわかる携帯電話」であった。

●インターネットや携帯電話に関する商品やサービスの中で、2006年、あなたが注目するであろうものはなにか-「地上デジタル放送」38.8%

インターネットや携帯電話に関する商品やサービスの中で、来年、注目しそうなものについて質問したところ、「地上デジタル放送」との回答がもっとも多かった。
ついで、「個人向けブログ」(37.9%)、「ネットオークション」(35.9%)、「音楽配信」(35.0%)の順で回答が多かった。
また、性別でみてみると、男性は、回答の多い順で、「地上デジタル放送」(46.5%)、「インターネット利用の株式取引」(39.5%)、「個人向けブログ」(39.5%)であったのに対し、女性は、回答の多い順で、「ネットオークション」(38.3%)、「個人向けブログ」(36.7%)、「音楽配信」(35.0%)であった。

この他の調査結果については、ホットリサーチリンクにて公開中です。

※2005年3月に開始致しました「ホットリサーチ」の特別編集版VOL.1が完成致しました。
簡単なアンケートにお答えいただいた方全員に、こちらの「ホットリサーチ特別編集版2005Vol.1」をお送りしております。
詳しくはこちらからどうぞ。リンク



【株式会社ホットリンクについて】

インターネット黎明期であった東大大学院在学中より数多くの先端Webシステム企画・開発を手がけ、日本初期の検索エンジン「NIPPON SEARCH ENGINE」開発にも参加した内山幸樹(代表取締役社長)によって2000年に設立。「人々の生活を豊かにする情報流通環境の構築」を目指し、人とコンピュータ、人の知識や情報を「Link(つなぐ)」する、様々な専門技術や製品、ソリューションを生み出してきました。エージェント・テクノロジー分野(インテリジェンス・エージェント技術※)においては、国内有数の開発実績を有し、国際特許を含む数々の技術特許を取得しています。

【会社概要】

■社 名:株式会社ホットリンク
■代表取締役社長:内山 幸樹
■所 在 地:東京都品川区西五反田2-11-17HI五反田ビル6F
■創業/設立 :1996年 / 2000年6月26日
■TEL / FAX :03-5436-1971/03-5436-1972
■ホームページURL:リンク
■従 業 員 数:43名

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社