お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

2005年度 グッドデザイン賞を受賞!

ナレッジ統合型CRMツール「OKWeb3 Ver5.5.1」 ~「使いやすさ・親切さがある」「人と人との新しいコミュニケーションを提案している」などの評価~

株式会社オーケイウェブ(東京都渋谷区、代表取締役:兼元謙任)では、このたび財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2005年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を、ナレッジ統合型CRMツール、OKWeb3 Ver5.5.1で受賞いたしました。

OKWeb3は、企業サイトに寄せられるお客さまからの声を、しっかりと管理し組織の隅々まで浸透させます。それによって顧客満足度の最大化を実現させるナレッジ統合型CRMツールです。現在150社を超える企業に導入いただいております。

「お客さま」と「企業窓口」とのやりとりや、企業内における「窓口担当」と「商品・サービス担当」とのやりとりをQ&Aで整理・管理します。それによって、過小であっても過多であっても活用することができない「情報」を、経営資源として活用できるよう「必要とする人」が「必要な情報」を得るしくみです。

グッドデザイン賞の審査会からは「ASPを基本としたFAQ作成支援システムを通して、ナレッジの共有を図り、CSを向上させる役割を持っている」、また、「システム全体の構成、自由度の高さ」を評価いただきました。

「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営する、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運度として、国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」は広く一般に親しまれています。


■受賞製品名称 OKWeb3 Ver5.5.1(オーケイウェブスリー)

■製品特徴
Q&Aによって行う企業のコミュニケーションをサポートします。企業に寄せられるお客さまからの声をしっかりと管理し組織の隅々まで浸透させます。
「お客さま」と「企業窓口」とのやりとり、企業内における「窓口担当」と「商品・サービス担当」とのやりとりをから、組織として最適な解決策を最速で提示し、顧客満足度を最大化させるナレッジ統合型CRMツールです。

■デザイナー
株式会社オーケイウェブ  デザイナー 佐々木 新

■デザイナーからのコメント
企業内で使用する場合、業務の内容によって利用する機能を制限します。そのため役割毎のユーザーが快適に利用できるようにユーザビリティ評価を行いました。利用するユーザーのことを第一に、この結果を元に、ボタン等のサイズ/位置、ページ遷移、画面設計を行っております。
また、以下の点に配慮しました。
1. サポート/ナレッジ/コミュニティの複雑な機能を誰でも直感的で使いやすいインターフェイスデザイン
2. ユーザー検証と色彩心理学等を反映させた操作性と視認性の向上
3. 様々なカスタマイズ機能に対応する為、汎用性を高く統一されたレイアウト設計

■審査会からのコメント
「ASPを基本としたFAQ作成支援システムを通して、ナレッジの共有を図り、CSを向上させる役割を持っている。一般的なソフトウェアの概念を拡張して捉えているが、システム全体の構成、自由度の高さなどを評価した」
1. 良いデザインであるか
使いやすさ・親切さがある
生活者のニーズに答えている
2. 優れたデザインであるか
ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
多機能・高機能をわかりやすく伝えている
人と人との新しいコミュニケーションを提案している
3. 未来を拓くデザインであるか
技術の人間化を導いている

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社