お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ラムラ、eMplex CRMにより「土風炉」「日本橋亭」など 飲食店チェーンの顧客管理システムを刷新、アンケート機能を拡充

~eMplex CRMのアンケートシステムは社内でも応用、従業員満足向上による接客品質アップを目指す~

株式会社ラムラ(本社: 東京都中央区、代表取締役:村川 明、以下ラムラ)とCRMパッケージベンダー・エンプレックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:沢登 秀明、以下エンプレックス)は、エンプレックスが開発する統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」http://www.emplex.jp/products/index.htmlにより、「土風炉」「日本橋亭」をはじめとするラムラ飲食店チェーンの顧客管理システムを刷新したことを発表いたします。

ラムラは、首都圏を中心に「土風炉」「日本橋亭」「京町家」「鳥元」「魚魯魚魯」などの人気飲食チェーンを展開する一方、最近では銀座ZOEや上野の大型専門店など、新業態の開発にも継続的に取り組み、現在19業態約150店舗を運営しています。
ラムラでは、これまでも携帯ネットを使った「土風炉」「鳥元」「日本橋亭」「京○」4業態の共通ポイントシステムとアンケートを運営してまいりましたが、設問設定や顧客属性ごとの情報配信に制限があること、またランニングコストなどが課題となっていました。

この度構築した顧客管理システムは、動きの早い飲食業界にあって常にお客様満足度の高い会員サービスを展開していくために、以下の点を重視してパッケージ製品を検討した結果、「eMplex CRM」を基盤として採用したものです。

 1.柔軟な運用が可能であること
 2.ランニングコストが固定できること
 3.ECサイトやコールセンターなど、中長期的な戦略に対応する拡張性

新顧客管理システムでは、携帯電話のQRコード読み取りまたは空メールを導線として会員登録を促し、収集した会員に対して同一システム上からアンケートや販促メールなどのお客様コミュニケーションが可能になります。これまで課題であった詳細なアンケート項目を柔軟に設計できるほか、回答履歴のポイント換算など、顧客側にとってのメリットに結びつく会員制度に対応いたしました。なおラムラはこの度の新顧客管理システム構築と同時に、携帯ネット用のWebサイトをリニューアルし、ユーザビリティ拡充を実現しております。

また、ラムラでは各店舗従業員教育の充実による接客品質のレベルアップを目指しており、これまでも他店に先駆けてeラーニングシステムを採用した接客ノウハウの蓄積などに取り組んでいます。「eMplex CRM」が標準装備するアンケート機能は、この一環として、従業員のパフォーマンスをさらに向上するために、待遇面での要望などを人事制度に反映させるための社内アンケートシステムとしても活用していく方針です。

ラムラが採用した「eMplex EM」は、エンプレックスが開発・提供する国産初の統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」のメールマガジン・Webアンケートと連動した会員管理システムです。Web・携帯ネットでのコンテンツ配信と来店履歴をシームレスに連携することにより、お客様の属性・行動・嗜好に基づいたリテンション促進メールの自動配信やWebアンケート実施などの機能を提供します。会員は自分の属性を随時専用ページで変更・更新することができるため、会員データベースのメンテナンスが最小限の手間で済むメリットもあります。

ラムラはこの度の自社顧客管理システム構築によって、リアル店舗運営とネットを活用した顧客満足向上施策の相乗効果を最大限に活用し、よりきめ細かいサービス提供によるロイヤルティ向上を目指します。

●本導入事例の詳細 リンク
●株式会社ラムラのWebサイト リンク
●株式会社ラムラが採用した製品 リンク


【本リリースに関する問合せ先】
エンプレックス株式会社
広報室
担当:清水 響子
TEL:03-5568-7331  FAX:03-5568-7332
Email: info@emplex.co.jp

用語解説

エンプレックス株式会社について
エンプレックス株式会社は、ECサイト、Web、コールセンター、営業活動などあらゆるチャネルにおいて企業とお客様との「関係」を最適化する、統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」シリーズを提供しております。「eMplex CRM」シリーズには、マーケティング志向、国内CRM市場特性との親和性及びマニュアルレスに着目した開発コンセプト、機能ごとのモジュール提供とモジュール間の強力な連携による段階的拡張の実現といった特長があり、現在主要6モジュールをラインナップしております。
小規模サイトから大手企業まで、旅行業、アパレル、地方自治体、不動産、金融機関などあらゆる業界、またBtoB、BtoCの双方に対応する「eMplex CRM」シリーズは、230社以上の導入実績があり、マーケティング戦略に具体的な数字としての結果につながるCRM活動に貢献しています。
URL: リンク

関連情報
http://www.emplex.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社