最終更新時刻:2009年7月10日(金) 7時45分
業界キーパーソンが最新トピックを斬る!CNET Japan オンラインパネルディスカッション

Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?

 Goolgeが自社開発のウェブブラウザ「Google Chrome」を9月2日にオープンソースプロジェクトとして公開しました。

 Internet Explorerでウェブブラウザのトップシェアを握るMicrosoftに対し、ついにGoogleブラウザが勝負を挑むことになりました。Googleと同じくコアなネットユーザーをファンに抱えるMozilla「Firefox」もシェアを伸ばしています。新たなブラウザ戦争の行方、そしてGoogleのウェブブラウザ戦略はどのようなものになるのでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。

参考記事:
Googleブラウザ「Chrome」、ダウンロード開始
「Google Chrome」の機能を写真でチェック
回答
湯川鶴章さん(時事通信社・編集委員)

ChromeはMicrosoftにとどめを刺す!んなわけないだろ!
いろんなメディアが言ってるような対抗意識を背景にChromeを作ったわけじゃないと思うよ。ウェブアプリケーションを進化させるのと広告ビジネスを拡大させるには、自分でブラウザを持ったほうが手っ取り早い。それだけのこと。
で普及するかというと、現状ではネットのパワーユーザー以外には普及しない。発売日前後は異様に盛り上がったけどその後の売れ行きはどうよ、という例のケータイと同じこと。Googleは別にIEを駆逐しなくてもいいんだ。ウェブアプリケーション進化の先導者になって、その結果広告ビジネスが拡大すればね。まあその辺はブログのほうで。
リンク

2008/09/03 17:27:34
Good×35人

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。