お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

NTTドコモ山田社長、「iPadはiPhoneとは違う、積極的にやっていく」と明言

永井美智子(編集部) 2010/01/29 17:13

 「AppleのiPadは洗練されたPC、という印象だ。SIMフリー端末なので、ドコモとしても積極的にやっていきたい」――Appleが1月28日に発表したタブレット型の新端末iPadについて、NTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏はこう意欲を示す。

 これは1月29日に開催した2010年3月期第3四半期の決算会見において語ったもの。これまでNTTドコモはAppleのiPhoneを発売するのではないかと注目されてきたが、「あきらめたわけではない」としながらも具体的な言及はなかった。

ipad184x138.jpg Appleの新端末「iPad」

 山田氏は「iPhoneとiPadは違う。iPadは通信モジュールを内蔵した、いわば高級ネットブック。SIMフリーの端末に対してどんなビジネスモデルを取るかというのはこれから検討するが、例えば米AT&Tは特に販売奨励金を載せずに販売すると聞いている。NTTドコモも(同様に)、というところで取り組みたい」とした。

 iPadはWi-Fi対応モデルとWi-Fi/第3世代携帯電話網(3G)に両対応したモデルの2つがあり、Wi-Fi対応モデルは3月末に発売予定。Wi-Fi/3G対応モデルについては「日本における通信会社や販売日は後日発表する」(アップル)としている。

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

加湿器&空気清浄機

加湿器&空気清浄機
冬の乾燥対策やウィルス対策に効果的

エネループ

エネループ
外出先、モバイル機器の緊急充電にはコレ!

最旬カジュアルスタイル

最旬カジュアルスタイル
キレイ目に着こなす。春先取りアイテム

カメラ&ビデオカメラ

カメラ&ビデオカメラ
こだわりのハイエンドからお得モデルも満載

バレンタインの準備を急げ

バレンタインの準備を急げ
有名店のプレミアムチョコから義理チョコも

最新モバイルガジェット

最新モバイルガジェット
時代を先取り。最新モデルが続々登場

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて