お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

アップル、中国でWi-Fi機能抜き「iPhone」を発売か

文:Jim Dalrymple(Special to CNET News) 翻訳校正:佐藤卓、小林理子 2009/07/14 10:37

 Wi-Fi機能を持つ「iPhone」を中国で販売する許可を求めて、Appleは中国政府と厳しい戦いを続けていたが、この種の交渉でAppleが初めて譲歩した可能性がある。

 Appleと中国の工業情報化部との間で延々と続いていた議論は、終息しつつあるようだ。BusinessWeekの報道によると、Appleは、Wi-Fi機能を外したiPhoneを販売することが可能になるネットワークアクセスライセンスを申請しているという。

 いつものように、AppleはiPhoneをめぐる中国政府との交渉でも強硬な姿勢を見せていたようだ。しかし、中国政府もAppleと同じく強硬な態度を取り、Wi-Fi機能を持つ携帯電話をAppleが中国で販売することを認めなかった。

 AppleInsiderは、iPhoneの承認手続きにかかる時間は4カ月から6カ月ほどで、遅くとも2010年1月までにiPhoneが発売される可能性があると推測している。

 周知のとおり、iPhoneは正式販売されていない多くの国々でも使われており、中国も例外ではない。iPhoneは、ロックを解除すれば互換性のあるどのネットワークでも使用できるため、世界中で人気を博している。

 オフィシャルキャリアは、中国企業の中国聯通(China Unicom)になると見られ、これによってAppleは、成長の可能性を秘める巨大市場でiPhoneを販売できることになりそうだ。Wi-Fi機能を持たないことがiPhoneの人気にどのような影響を与えるかは不明だが、譲歩する価値があるとAppleが判断したことは間違いない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。原文へ

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

レインシューズ特集

レインシューズ特集
メンズビジネス用も充実の品揃え

Bluetooth特集

Bluetooth特集
ワイヤレスでアクティブにスマートに!

お役立ちデジタル文具

お役立ちデジタル文具
情報のデジタル化を実現する次世代文具

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

話題のタブレットが大集合

話題のタブレットが大集合
注目モデルが大集合。アクセサリーも充実

カメラ解体新書

カメラ解体新書
注目の最新アイテムからお得情報も満載

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて