お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

2008年度の国内PC市場、3台に2台はノート型に--JEITAが報告

吉澤亨史 2009/04/28 18:07

 電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した2008年度のPC国内出荷実績は、台数ベースで前年度比5.5%減、金額ベースでは同14.0%減と落ち込んだ。ネットブックの台頭で市場が活性化したものの、金融危機の影響で法人市場が落ち込んだことが響いた。

 出荷台数は879万2000台で、そのうちノート型の比率が67.8%と過去最高になった。出荷金額は9758億円。

 3月の実績だけをみると、出荷台数は前年同月比15.9%減の102万台、出荷金額は同27.7%減の1003億円となった。出荷台数に占めるノート型の比率は72.2%となり、単月実績として過去最高を記録している。個人市場は、春の商戦期に入ったことで堅調に推移したものの、法人市場は依然として景気の影響から厳しい状況が続いているとのことだ。

 なお、地上デジタルチューナ内蔵PCは、2008年度に前年度比3.4%増の40万4000台、累計で145万台に達した。ワンセグ機能内蔵PCを含めると累計で164万3000台になるという。

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

注目の夏家電

注目の夏家電
夏を快適&節電で乗り切ろう

ハイドロゲン

ハイドロゲン
今人気急上昇中のスポーツブランドはコレ!

Bluetooth特集

Bluetooth特集
ワイヤレスでアクティブにスマートに!

カメラ解体新書

カメラ解体新書
注目の最新アイテムからお得情報も満載

サングラスカタログ

サングラスカタログ
夏のアウトドアの必需品。注目ブランド続々

お役立ちデジタル文具

お役立ちデジタル文具
情報のデジタル化を実現する次世代文具

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて