お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ノキア、米ヤフーと連携して携帯電話の機能拡充へ

2006/11/30 15:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Nokiaと米Yahooは米国時間11月29日、Nokiaの電話にYahooの電子メールやインスタントメッセージングサービスを提供するという計画を発表した。

 これには、Nokiaの新型携帯電話「Nokia 6300 XpressMusic」「Nokia 5300 XpressMusic」「Nokia 5200 XpressMusic」からサービスに対応する予定だ。これらの電話では、「Yahoo Mail」や「Yahoo Messenger」だけではなく、Yahooのアドレスブック、作業項目、カレンダー項目を同期させることができるようになる。

 Nokiaによれば、これらのサービスは近いうちに、同社の「Series 40」の多くで利用できるようになる予定だという。

 今回発表された内容は、両社間における以前からの連携を拡大するものである。両社は2006年1月に、AT&TおよびCingular Wirelessのサービスに加入していてNokiaの電話を使用しているユーザーがYahooのモバイルサービスである「Yahoo Go Mobile」を利用できるようになる計画を発表した。

 アナリストらは、モバイル機器でのインターネット接続に必要なテクノロジやサービスが手に届きやすいものとなるにつれて、通常の携帯電話を用いて電子メールサービスを利用することが一般的になるだろうと以前から予測していた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社