お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

PS3発売と同時にオンラインサービス「PLAYSTATION Network」がスタート

2006/10/26 22:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は10月26日、「PLAYSTATION 3」(PS3)の発売日である11月11日からオンラインサービス「PLAYSTATION Network」を開始することを発表した。

 PLAYSTATION Networkは、PS3ユーザー同士がネットワークを通じて互いにコミュニケーションを楽しめる機能やサービスを無料で提供するもの。ユーザーはアカウントを作成することでサービスを利用でき、サインインすることでステータスがオンラインとなる。

 オンラインではユーザー同士でメッセージ交換やビデオと声によるAVチャットを行うことができ、フレンドリストやブロックリストといった設定が可能だ。オンラインゲームでは、ゲーム内で対戦相手を探したり、コミュニケーションの場として利用できるほか、ランキング表示やゲーム内のショップでアイテムの購入なども行える。

 また「PLAYSTATION Store」も用意され、オンラインでアクセスすることができる。「Newゲーム」「ゲームアーカイブス」「追加アイテム」「ビデオ」のカテゴリがあり、それぞれダウンロード用ゲームやその追加データ、体験版、ゲーム内で使用するアイテム、映像コンテンツなどが販売、提供される。購入の際には、マスターアカウントごとに用意されるウォレットを使用し、商品やサービスを購入できる。ウォレットは、クレジットカードでの入金(チャージ)が可能となっている。

 またSCEJは同日に、PS3を使った店頭専用情報端末「PLAYSTATION TV」を10月末から店頭に順次導入することを発表した。

 PLAYSTATION TVは、HD(高精細)モニターとブロードバンド回線に接続されている。10月末の導入時点では、体験版ゲームの試遊やビデオコンテンツ、フォト、ミュージックのデモといった体験が可能になっている。年内に約1000カ所へ設置予定だ。

 導入と同時に「まずは体感!PS3」コンテンツをPS3オフィシャルサイト内にオープンし、設置箇所の情報検索や最新情報、機能紹介などを提供する。

 さらに同社では、PlayStationオフィシャルサイト内にPS3を紹介するコンテンツ「はじめてのPS3」を公開している。

 はじめてのPS3は、PS3の基本的な機能や操作を疑似体験したり、用語解説やよくある問い合わせについての説明などが用意されており、発売前にPS3を体験することができるコンテンツとなっている。PS3の発売に向け、順次更新されていく予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社