お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

こんなゴルフバックはいかが?--太陽電池でiPodや携帯電話を充電

2006/01/27 14:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 自分に必要なものはすべて揃っていると考えている人は多いかもしれない。そんな中、オランダのある企業が携帯電話を充電できるソーラーパネル付きゴルフバックを発売する。

 Soldiusの「Solar Golf Bag」は、クラブとボールを入れられるところまではほかのゴルフバックと変わりがない。だが、実はこの製品にはソーラーパネルが埋め込まれており、電子機器を充電することができる。Nokia、Samsung、Sony-Ericsson、Motorola、Research In Motion各社の電話機や携帯情報端末と接続できる充電キットが付属品として付いてくる。

 また、iPod用充電キットもオプションとして販売されている。

 このゴルフバックはSoldiusのオンラインショップなどで近く発売される予定だ。種類は4種類で、価格は200〜800ドルに設定されていると、同社の広報担当者は述べる。800ドルのモデルは皮製となる。

 太陽電池式の電卓が登場してから長い年月がたっているが、最近になり、一部のメーカーが太陽電池をさまざまなアイテムに利用し始めている。こういった動きの背景には、いろいろな製品に組み込んだり表面に塗装したりできる薄膜状の太陽電池が開発されたことなどがある。

 薄膜系の太陽電池を生産するメーカーとして注目を集めるKonarkaは、テントや洋服に利用できる太陽電池布を開発中だ。一方、HelioVoltは太陽エネルギーを取り込める建築用ガラスや屋根用タイルを開発した。

写真提供:Soldius

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社