お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で

2005/10/18 05:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テレビ番組やテレビコマーシャルの制作や広告代理店業などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局し、今週中にも番組を提供開始する。いつでもスタートできる体制で、暫定的に10月21日に開始する予定だが、ビデオ再生機能がついた新型iPodの発売に合わせて開始するので前倒しして始まる可能性もある。

 テレビ番組の制作で培ったノウハウを活かして、独自で制作した番組をテレビと同様に広告入りで配信する。そのため、視聴者はiTunes6とビデオ対応の第5世代iPodがあれば無料で番組を見られる。iPodがなくてもPCで見ることが可能だ。

 iPodに音楽や音声番組を配信するPodCastの仕組みを使うが、同社では動画配信をVideoCastと呼んでいる。ただし、このほかにもテレビ番組やビデオを配信する仕組みを「Videocast」「VodCast」

051018_podtv01.gif
毎朝配信される「朝トレ on PodTV」
 
051018_podtv02.gif
「朝トレ on PodTV」の内容は占いや新商品、ランキングなど
「ビデオPodcast」などとも呼び、まだ統一された表記がない現状だが、同社では「世界初のiPod向けVideoCast専門テレビ局としていち早く立ち上げて、認知してもらうのが重要だ」としている。

 PodTVは、サイトにアクセスして最初に数クリックすれば、その後は毎日最新の番組が自動で配信される。当初は、毎朝今日の予定や新商品、街の話題、各種ランキング、占いなどトレンドニュース情報を紹介する番組「朝トレ on PodTV」を提供する。番組の長さは10分弱程度にしている。その後、もう少し長めの週末版「朝トレ ウィークエンド on PodTV」の配信も予定している。すでに同社内では、「杉村太蔵議員」専門チャンネルなど、80チャンネル以上の番組案を検討しており、まずは100チャンネルを目指す。また、当初の目標ユーザー数を16万人としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社