お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

大きな賭けに出たアップル--インテルチップ採用への布石を振り返る

2005/06/07 18:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ラウンドアップ]  まさに「青天の霹靂」・・・。何年も前から可能性が取り沙汰されては消えていったMacへのIntelチップ採用も、いざ発表になってみるとあまりに唐突な感じを否めない。iPod-iTunesの成功を受け、業績も絶好調の同社が、いまこのタイミングで世紀の大転換を図る理由は何なのか・・・。それを考える手がかりとして、過去に公開した記事をとり上げてみた。各方面の反応を伝えるニュースとともにご覧いただきたい。


アップルCEOのS・ジョブズはWWDCの基調講演で、同社がMacにインテルチップを採用することを正式に認め、実はMac OS Xを当初からx86系チップにも対応させていたことを明らかにした。
---2005年06月07日

アップルがインテルチップへの切り替えを正式に認めたことに対し、アドビ、インテル、AMD、マイクロソフト、IBMなどのCEOや関係者が、いっせいにコメントを発表した。
---2005年06月07日

Mac用ソフトウェアの開発者らは、自らのアプリケーションをインテルチップ上で動作させるための書き直し作業を楽しみにはしていない。だが、この乗り換えにはメリットもある。
---2005年06月07日

同社によるインテルチップ採用のニュースに対し、ウォールストリートの金融関係者の間では、これを賞賛する意見と懸念する声の両方が上がっている。
---2005年06月07日

同社が、Macへのインテルチップ採用を決めたことで、Mac OS X以前に開発されたプログラムに対するサポート打ち切りの可能性が高まってきた。
---2005年06月07日

サン社長のJ・シュワルツが、アップルによるインテルチップへの変更のニュースにさっそく反応し、次世代Macの基盤としてSolaris 10を採用するように呼びかけている。
---2005年06月06日

アップルとインテルとの新たな同盟関係が実現すれば、シリコンバレー全体に影響が及ぶだけでなく、ハリウッドの映画業界にも波紋が広がることになりそうだ。
---2005年06月05日

アップルがPowerPCからインテル製チップへの切り替えを発表するとのニュースに、オンラインでは何千人ものユーザーが様々な反応を示している。
---2005年06月05日

アップルは米国時間6日から始まる開発者向けイベント「WDC」で、MacのCPUをIBMのPowerPCからインテルチップに切り替えることを発表する。
---2005年06月04日

米ウォールストリートジャーナルによると、アップルとインテルは先ごろ提携に関する話し合いを行ったという。この提携が実現すれば、Macにインテルチップが採用されることになる。
---2005年05月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社