お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

デル、iPod Miniに対抗する小型携帯音楽プレイヤーをまもなく発表か

2004/10/13 17:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Dellが今週、家電製品ライン拡充の一環として、Apple Computerの音楽プレイヤー「iPod Mini」に対抗するための新製品を発表すると期待されている。

 同社の計画に詳しい情報筋によると、Dellは米国時間14日にも小型携帯音楽プレイヤーの概要を明らかにするという。同社はこの日、ニューヨークで開催されるイベントで、2004年のクリスマス商戦に向けた家電分野の戦略について幅広いディスカッションを行う予定だ。

 Dellは昨年秋に携帯音楽プレイヤーのDigital JukeboxやMedia Center PC、薄型テレビなどを発表し、家電分野への進出を果たした。プリンタも販売する同社は家電機器を販売することにより、いわゆる「デジタルホーム」市場で確固たる地位を築きたいと考えている。「デジタルホーム」が実現すれば、消費者はさまざまな技術を使って、テレビやステレオなど従来からの家電製品とPCの間で音楽や映画などのマルチメディアを共有することが可能になる。

 スクリーンやハードディスクをはじめとする様々な電子機器部品を提供するサプライヤーと消費者の両方との間で幅広い関係を構築していることから、DellやHewlett-PackardなどのPCメーカーは、今後成長が見込まれる分野として家電に照準を定めている。これまでのところ各社の業績にはバラつきがあるが、ヒット商品もいくつか出ている。特にiPodの販売が好調であることは、PCメーカーがソニーなどの有名な家電ブランドと競合し消費者を獲得できることの証左となっている。

 Dellはこれまで通りサーバなどの企業向け製品にも力を入れていくが、その一方で家電製品分野においてもニッチ市場を開拓していく構えだ。「Dell DJ」ラインの最新の音楽プレイヤーは、その足がかりになるかもしれない。Engadgetが今週発表したレポートによると、Dellは小型の「Dell Pocket DJ 5」を199ドルで、20Gバイト版の「Dell DJ 20」の最新バージョンを249ドルで販売する計画だという。

 現在Dellは、15Gバイト版の「DJ 15」と、20Gバイト版の「DJ 20」を提供している。価格はそれぞれ199ドルと279ドル。

 Dellの広報担当は、家電製品計画に関する詳細についてコメントを控えている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社