お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アップル、国内でも新Power Mac G5を発表

2004/06/18 18:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップルコンピュータは6月18日、日本国内での新Power Mac G5の出荷開始日と価格を発表した。最上位モデルの2.5GHz搭載モデルは7月に出荷される予定。エントリーモデル、ミッドレンジモデルの2機種はすでに出荷されており、オンラインストアのApple Storeなどで購入できる。

 アップルが新Power Mac G5を米国で発表したのは9日のこと。3モデルはいずれも64ビットのPowerPC G5プロセッサを2基搭載している。エントリーモデルのデュアルプロセッサ採用は今回が初となる。

2GHz搭載のPower Mac G5(左)とG4。水冷式の最上位モデルは7月出荷予定だ

 最上位モデルは、発熱を抑えるためにAppleでは初めて水冷式の冷却システムを採用した。これにより、従来に比べてファンの回転速度が10分の1になり、動作時の音が静かになったという。冷却システムはPCに内蔵されているため、外見はまったく変わらないとのことだ。また、このモデルでは300mmウエハ・90nmプロセスでIBMが製造したプロセッサが採用されている。

 製品価格は最上位モデルが36万7290円、2GHzプロセッサ搭載のミッドレンジモデルが31万4790円、1.8GHzプロセッサ搭載のエントリーモデルが25万1790円となっている。販売はオンラインストアや直営店のアップルストア、量販店などを通じて行う。

 今回の新製品発売に伴い、アップルではシングル/デュアル1.25GHzのPower Mac G4の製造中止を発表している。国内でも在庫がなくなり次第、販売完了となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社