お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

シーゲイトも超小型ハードディスク開発へ--1インチで5Gバイト

2004/06/08 14:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Seagate Technologyは、音楽プレイヤーやデジタルカメラ向けに、容量5Gバイトの1インチ・ハードディスク(HDD)を今年中に出荷する予定だ。同社は先ごろ2900人の従業員を解雇する計画を発表しており、ノートPCや他の携帯機器向けのHDD市場における自社のシェアが低下する可能性があると述べていた。

 同社は来週さまざまな製品を発表するが、この超小型ハードディスクもそのなかで正式発表される。また他に、デジタルビデオレコーダー市場を狙った400Gバイトのハードディスクなど、合わせて12種類の新製品を投入する。今回の新製品投入により、全体で220億ドル規模とされるHDD市場のカバー率を現状の70%から約97%に引き上げる、と同社関係者は述べている。

 直径1インチのHDDは、他社がすでに生産しており、Apple ComputerのiPod Miniなどに搭載されている。こうしたHDDは、消費者向けデジタル機器での重要なデータ保存手段となっている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社