お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「OSをアップデートしたら遅くなった」:デルのPDAユーザー

2003/07/15 11:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Dell ComputerのPDA、AximのユーザーがMicrosoftのPocket PCオペレーティングシステムをアップデートしたところ、処理速度が低下したという声が一部から上がっているが、両社では何が問題かわからないとしている。

 AximユーザーのWebサイト、およびDellの「DellTalk Web」掲示板への書き込みによると、この問題の影響を受けているのは、新OS「Windows Mobile 2003 for Pocket PC」で動作する「Axim X5」で、これはDellが初めて出した、唯一のPDA。

 複数のオーナーの話では、米国時間6月23日に発売されたWindows Mobile 2003 for Pocket PC(PPC '03)を搭載した同ハンドヘルドは、電源投入から起動するまでの時間、そしてアプリケーションの読み込みにかかる時間が、以前のPocket PC 2002 OS搭載モデルよりも長くなっているという。

 Cyberlordというハンドルネームのユーザーは、AximファンのWebサイトであるAximSiteの掲示板に、「400MhzプロセッサとPPC '03を搭載した私のAxim(X5)は、ほとんどのプログラムの読み込みが非常に遅い」と書き込んでいる。

 Dellの関係者が米国時間7月14日の午前に語ったところによると、同社では不安を抱いたAximユーザーがネットに書き込みをしていることを認識しており、問題を調査中だという。しかし同社は、技術サポートサービスを通じたAximオーナーからの正式な苦情は、全く寄せられていないとも加えている。

 Dellのスポークスマン、Jess Blackburnは、「パフォーマンスに問題があるかどうか検証中だ」と語った。

 Dellが昨年11月に発売したAximは、PCと密接な連携する製品で、企業とコンシューマーの両方の顧客にアピールしようというDellの取り組みにとって、重要なパーツとなっている。PDA業界全体が落ち込んでいるにも関わらず、積極的な価格設定と、 市場第2位のデバイスメーカーであるHandspringのPDA市場撤退もあり、Dellは大きなマーケットシェアを確保できた。IDCによる調査で、2003年の第1四半期にマーケットシェア世界第11位だった同社は、現在第4位に躍進している。

 Microsoftの関係者によると、同社でもこの新ソフトウェアに関する問題を認識できていないという。同社関係者は、「製品のレビュー担当者、マニア、そしてカスタマーからは、新しいWindows Mobileソフトウェアの品質やパフォーマンスについて、肯定的なフィードバックしか得られていない」と語っている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社