お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

著名なMac専門店閉鎖の理由とは?

2003/04/18 14:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerがある米カリフォルニア州クパティーノ。本社ビルの向かいにある著名なMac専門店の1つが、その歴史に幕を閉じようとしている。Elite Computers & Softwareは、同敷地を含むサンフランシスコのベイエリア内にComputerWareの名称で多数のMac専門店を展開しているが、4月15日(米国時間)にはすべての店舗を閉じたことがわかった。現在は、クパティーノの店舗で在庫を整理している段階で、それが完了しだい2カ月以内にも閉鎖することになるという。

 その理由は、同社をはじめとする多くの再販業者が、Appleとの再販契約を拒否したことにある。契約更新時に、Appleによって条項の中に再販業者にとって不利となる内容が書き込まれていたのだ。Dell Computer、Fry's Electronics、Micro Centerなど、多くの業者はその後に契約に応じたが、Eliteをはじめとする一部業者は、契約違反などを理由にAppleを相手取って裁判を起こしている。またAppleは最近になり、ベイエリア内に2つの直営の専門店をオープンさせている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社