お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ソニー、2004年までにPS2の生産拠点を中国に移転

2003/03/18 10:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、コスト削減を狙ってPlayStation2(PS2)ゲーム機の生産を2004年までにすべて中国へ移管する計画を発表した。

 ロイター伝によると、SCEはすでにPS2ゲーム機生産の半分を、台湾の電子部品メーカーHon Hai Precision IndustryとAsutek Computerが持つ中国の生産拠点に移しているという。

 SCE広報部の福永憲一氏によると、PS2のほぼすべての生産は来年度には中国へ移管され、既存取引先である上記2社の現地工場に主として生産を委託するという。

 現在SCEのPS2の約半分は日本で生産されている。今回の生産拠点移行により、同社は需要が急激に高まった場合や、特別仕様のパージョンが発売される場合に限って、日本国内での生産を行うと福永氏はいう。

 さらに、台湾のメディアが報道した「PS3が予定より早い時期に発売される」との噂を同氏は否定した。この報道は、SCEがPS2の後継機を今年度末には市場に送り出すというもので、これまで公表されていたスケジュールよりも2年早いことになる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社