お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ヤマハ、i-modeでピアノ楽曲情報配信サービス

2003/02/13 11:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤマハは2月12日、同社がNTTドコモのi-modeに提供している着信メロディサイト「ヤマハ★メロっちゃ!」内に、ピアノ曲を楽しむための、楽曲情報配信サービスサイトを設置すると発表した。サイト名は「ピアノハーツ」。携帯電話で好みの曲をダウンロードして聴き、気に入った曲の楽譜をコンビニエンスストアのローソンで紙に印刷し購入できるというサービスである。

 スタート時にはJ-POPの人気曲やクラシックの名曲、バイエルなどのピアノ教則本から600曲を用意し、その後毎週10曲程度追加する予定。楽曲ダウンロードの利用料金は月額200円。著作権のある楽曲は5曲までダウンロード可能。クラシック曲には制限を設けない。

 楽譜はローソン店頭の情報端末「Loppi」を通じて購入する。楽譜をサイト上で検索して、9桁の商品コードをLoppiに入力。端末から出力される申し込み券をレジに提示して購入する。なお、「楽譜データはLoppi内に蓄積されているため、品切れや絶版の心配はない」(ヤマハ)。楽譜の価格は、200円〜450円/曲。

 同サービスは3月17日に開始するが、2月17日から一部無償で試験運用を開始する。初年度で5000万円の売上を見込む。

ヤマハのプレスリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社