お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ゲイツ氏も人工知能がもたらす脅威に懸念--ホーキング氏やマスク氏に続き

2015/01/29 12:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 自分で考えることのできる機械がもたらしうる脅威について、科学界や技術業界の著名人が言及する例が相次いでいるが、今回、Bill Gates氏もその仲間に加わった。これまでも高名な物理学者のStephen Hawking氏やインターネット界の革新者であるElon Musk氏がこのような脅威について語っていたが、Gates氏は米国時間1月28日、ソーシャルニュースサイトRedditの「AskMeAnything」というスレッドで人工知能(AI)に関する自身の考えを明らかにした。このスレッドはRedditにおいてライブで行われるQ&Aセッションで、過去にはBarack Obama米大統領やWorld Wide Webの考案者Tim Berners-Lee氏も登場している。

 Gates氏は、AIがもたらす実存的な脅威についての質問に対し、「わたしも超知能に関して懸念を抱いている側の1人だ」と回答した。「当面、機械は今後もわれわれのために多くのことをしてくれるはずで、超知的にはならない。うまく管理すれば、これ自体はプラスに評価できる。だが、こうした状況から数十年後には、知能が強力になり、懸念をもたらす」

 懸念を表明しているのは、Bill & Melinda Gates Foundationの共同会長を務めるGates氏だけではない。億万長者の投資家にしてロケット開発企業Space Exploration Technologies(SpaceX)の創設者であり、電気自動車メーカーTesla Motorsの最高経営責任者(CEO)を務めるMusk氏は、AIの専門家ではない。だが、数百名の研究者や大学教授らが1月初めに公開書簡を送った際には、Musk氏も署名している。この書簡は、高度な知能を人間が制御できなくなるような事態を招くことなく、研究や開発を行うための適切な対策を講じるよう提案するものだった。

 「わたしはこの点に関してElon Musk氏や他の人々と同じ意見だ。一部には懸念していない人々もいるが、わたしにはその理由が理解できない」とGates氏は述べている。

 また、あるRedditユーザーは、エキスパートレベルのプログラマとは言えない人にとって、コンピュータプログラミングの仕事を選ぶのは賢明な選択なのかとGates氏に尋ねた。というのも、将来的には自動化とAIが、比較的レベルの低いすべてのプログラマに取って代わる可能性があるからだ。

 これに対してGates氏は「今のところは、まず問題ない!とても楽しいし、あらゆる問題についてあなたの考えを論理的にまとめる手助けになる」と答えた。「プログラミングの方法を理解することは、これからもずっと役立つはずだ」

Microsoft共同創設者Bill Gates氏。人工知能に対して警戒心を表明しているElon Musk氏やStephen Hawking氏に加わることとなった。
Microsoft共同創設者Bill Gates氏。人工知能に対して警戒心を表明しているElon Musk氏やStephen Hawking氏に加わることとなった。
提供:Getty Images

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社