お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Sansanの個人向け名刺管理アプリ「Eight」、スマホで名刺交換できる新機能

2016/03/11 13:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Sansanは3月11日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の最新バージョンで、紙の名刺を使わずスマートフォンで名刺交換できる「オンライン名刺交換」機能を実装したと発表した。

「オンライン名刺刺交換」機能
「オンライン名刺刺交換」機能

 これまで、Eightで名刺交換を行う(=ユーザー同士がつながる)方法としては、スマートフォンのカメラやスキャナで紙の名刺を取り込むか、Eightの検索ボックスで相手を検索してリクエストを送るというものに限られていた。

 今回新たに追加された「オンライン名刺交換」機能によって、互いのEightのプロフィールページを「オンライン名刺」としてスマートフォンのアプリ上で交換できるようになった。これにより、紙の名刺交換によって生じていた、さまざまな課題を解決できるようになったという。

 具体的には、大人数の打ち合わせや、交流会で大勢と名刺交換するときが面倒といった場合でも、複数人をまとめて登録できるようになり、スマートフォンがあれば名刺交換が行えるため、名刺を切らせるといった問題が発生しない。また、顔写真つきで送れるため、互いに顔写真付きで交換することにより、相手の顔がすぐに確認できるようになる。

 さらに、紙の名刺ではないため、貰った後に撮影するといった手間や名刺の処理に困ることはない。名刺という限られたスペースによって、載せられなかった情報もプロフィールページや外部リンクを利用して伝えることが可能だ。

 将来的には、オンライン名刺交換をすると瞬時に相互のプロフィールから学歴や職歴などの共通点を通知するなど、ビジネスコミュニケーションをさらに促進する機能を開発予定だという。

近くのユーザーを検索
近くのユーザーを検索
QRコード
QRコード
メール
メール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社