お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

家計簿サービス「Zaim」にローン・保険のシミュレーション機能

2016/03/07 11:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Zaimは3月7日、家計簿サービス「Zaim(ザイム)」において、ローン・保険のシミュレーションができる記録帳機能を搭載したと発表した。同日よりiOS/AndroidのZaim公式アプリやウェブ版Zaimから利用できる。

 同機能では、借り換えや繰上げをした場合の利息総額、支払回数、期間短縮の効果を一括表示し、現状との比較を一覧化。現状の契約内容との差額を把握した返済計画を作れる。また、保険商品の保障内容が把握できる記録機能も同時にリリースしており、家庭における正味資産をZaim内で一元管理できるとしている。これにより、夫婦や家族などでアカウントを共有できる。

「ローンの記録帳」画面イメージ
「ローンの記録帳」画面イメージ
「保険の記録帳」画面イメージ
「保険の記録帳」画面イメージ

 これまでもZaimでは、自治体の給付金を自動抽出できる「わたしの給付金」、医療費控除の確定申告が手軽にできる「わたしの医療費控除」など、暮らしを便利にするサービスを提供してきた。

 今後は金融機関や保険会社と連携し、1人1人の家計状態や計画に合致した商品サービスをレコメンドできるよう充実させていく計画だという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社