お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ソニーとピクスタ、「Instagram」活用の“絶景写真”公募企画

2016/02/03 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 写真、イラスト、動画素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」を運営するピクスタは2月3日、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスと協業し、Instagramを活用したコンテンツ企画「Instagram Art Project『ZEKEI.JP』」を開始したと発表した。同時に、ZEKEI.JPに掲載される日本の絶景写真の募集をPIXTAで開始した。

「ZEKEI.JP」の募集ページ
「ZEKEI.JP」募集ページ

 ZEKEI.JPは、ソニーが提案する、新しいInstagramコンテンツ。ソニーがPIXTAの写真素材の中から選んだ日本の絶景写真を、GPS情報とともにInstagramで紹介する。

 公開する写真はPIXTAで募集。サービス開始と同時に募集を受け付けるテーマは、日本の「絶景」。2月3日から2月29日までに、PIXTA指定の募集タグとともに投稿された写真の中から30点が選ばれる。

 新規投稿のほか、すでに投稿された販売中の写真であっても、募集タグを追加することで参加可能。ZEKEI.JPへの採用/不採用に関わらず、PIXTAでストックフォトとして販売できる。選ばれた写真はソニーが購入し、3月31日にZEKEI.JPで公開するとともに、PIXTAの特設ページでも発表する。

 今後、ゴールデンウィークや夏季休暇時期など、日本の大型連休シーズンに合わせて、不定期ながらも継続して開催する予定。将来的には、取り組みに賛同する旅行会社や地方自治体との協業も視野に、需要に合わせて募集テーマを設定したいと考えているという。

写真をタップしていくことで写真が切り替わり、日本の絶景巡りを楽しめる
写真をタップしていくことで写真が切り替わり、日本の絶景巡りを楽しめる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社