お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

就活生向け科学的診断コンテンツ「キャリタスクエスト」--キャリタス就活のDISCO

2016/02/02 13:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 DISCOは2月2日、同社が運営する新卒学生向け就職情報サイト「キャリタス就活」で、診断コンテンツ「キャリタスクエスト」を公開した。21問の設問に答えることで、科学的データの根拠にもとづき、「自分自身」や「自分のタイプに合った仕事、業種、業界」などのヒントを発見、診断できるという。


「キャリタスクエスト」

 診断結果はディグラム・ラボが監修。所長のディグラム・キハラ氏は、「キャリタスクエスト開発のために5000人に対して就活に関する徹底調査を行いました。そして、その結果を詳細に分析し、キャリタスクエスト専用DBを用意しました。また、いま働いている方々に、就活に関わる様々なデータを徹底的に収集/分析し、そのデータを性格タイプごとにしっかりとフィードバックしています」とコメントしている。


診断フロー

ディグラム・キハラ氏

 診断結果として表示されるキャラクターは合計100種類以上。また、その診断結果から、基本性格に加えて「人間力」「恋愛力」「就活力」などのデータや、キャラクタータイプごとに統計にもとづいた働き方傾向、業界傾向、就活苦戦ポイントなど、16項目に渡る就活のヒントが得られる仕組みとなっている。

 さらに、就活経験者5000人を対象とした調査結果から、タイプが同じ先輩の「自分の強み」や「就活での失敗談」や「就活を振り返ってアドバイスしたいこと」など、就職活動に役立つデータやアドバイスも表示する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社