お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

GMO、複数サイトで発生していた障害の復旧を発表

2016/01/18 16:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットは1月18日、1月16日14時15分頃~1月17日14時25分に発生した障害により、複数のサービスでウェブサイトの表示不可などの事象が発生していたと発表した。現在は障害が発生したすべてのサービスで安定稼動が確認されている。

 障害の影響を受けたのは、「お名前.com」「かんたんサーバー」「レンサバ.com」「InterQ Office」「e革命」「GMOアプリクラウド」「ConoHa byGMO」「まるごとserver」「GMOとくとくBB」「ZERO」「interQ MEMBERS」「BEKKOAME//INTERNET」「3WEB」「GMOどこでもLAN」の14サービス。

障害が起きていた「お名前.com」
障害が起きていた「お名前.com」

 今回の障害は、データセンター内における電源設備の一部故障を原因とし、「対象サービスのウェブサイトが表示されない」「対象サービスの各種Navi、コントロールパネルにログインできない」「一部のユーザーにおいてメールが受信できない」といった問題が発生していた。

 同社によると、故障した電源設備を利用するサーバを順次、別の電源設備へ切り替えたほか、今後の対策として故障した電源設備の修理や通電後のサーバ機器などの稼働点検を実施したという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社