お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「iPhone 5」発売

「ソフトバンクに春で追いつき、今日追い抜いた」--iPhone 5発売でKDDI田中社長

2012/09/21 16:16

 KDDIは9月21日、原宿のKDDIデザイニングスタジオにて「iPhone 5」発売記念イベントを行った。

 ステージには、代表取締役社長の田中孝司氏が登場し、「iPhone 5のスペックをフルに活かせるネットワークを用意した。ソフトバンクは追い抜いた」と力強く語った。

auの「iPhone 5」発売記念イベント--田中社長や剛力彩芽さん登場
auから「iPhone 5」発売--昨夜から今朝のKDDIデザイニングスタジオ

 KDDIは2011年のiPhone 4S発売時、メールのプッシュなどiPhoneの機能をすべて有効な状態でスタートすることができなかった。「孫さんにいろいろやゆされた。うちの技術陣を『これでいいのか』と問い詰めて、足らない機能はないところまでソフトバンクに追いついた」と、すでに両者に差はないと語った。

  • 「史上最強のiPhone 5をエンジョイしていただきたい」と、あくまでもソフトバンクより優位であることを強調したKDDI代表取締役社長の田中孝司氏

 だが、それでも田中社長は満足せず「iPhone 5の機能をフルに活かせるようにチューニングしろ」と指示し、今回は発売初日からLTEを始めとするすべてのiPhone 5の機能が使える状態でスタートすることができたという。

 その中でもLTEについては大きな自信を見せる。「初期はトラフィックの多い都心部を中心にスタートしていく。一昨日、山手線を一周してiPhone 5で確認したが、結構いろいろな場所でLTEの電波を確認できて楽しかった」と感想を述べた。

 さらに「今日はまだ通過点。日々、基地局はどんどん完成している。東京都内は薄くエリアができているが、その間にさらに基地局を増やしていき、最高の速度、最高のパフォーマンスでやっていきたい」と一段の増強を約束した。

 また、都心以外の地域への手当にも触れた。iPhone 5では、4Sでは未対応だった下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsの3.5Gサービス「WIN HIGH SPEED」が利用可能になっている。「EVDOマルチキャリアを使っているのは世界中でわれわれだけ。アップルはわれわれのためだけに対応してくれた。これもとんでもないスピードがでており、日本中で使える」とし、アップルと親密な関係であることをアピールした。

 そして話はテザリングに及んだ。「世界の中で95%のキャリアが対応している。その機能を皆さんに使って欲しくて最初から対応している。孫さんが急遽対応すると発表したが、我々は強い思いでやってきたからこそ、ソフトバンクに4カ月も先行できた。他の機能も含めて、われわれは4Sの時は少し遅れていた。でも今年は完全に追い抜く」と声を強めた。

 また、iPhone向けのウェブサービスを展開し、AndroidだけではなくiPhoneでも「auスマートパス」を利用できるようにすること(月額390円だが2011年10月以降にiPhoneを購入した利用者は2012年年末まで無料)も明かされた。これについては、「料金やネットワークもがんばったが、まだ足らない。そこで当初はウェブサービスから開始した。これについてはいろんなことが年末に向けて起こるので、楽しみにして欲しい」と、iPhone 5の機能だけではない、au独自のサービスを用意したことを訴えた。

 最後に「われわれはLTEや3G、Wi-Fiのネットワークインフラなどを総合して“スマートネットワーク”と呼んでいる。最高のスマートネットワークで、史上最強のiPhone 5をエンジョイしていただきたい」とまとめた。

 イベント終了後、さらに田中社長は報道陣の取材に応じた。そこでも「予約の状況は、去年(iPhone 4S)に比べて相当いい。MNPは、ドコモよりもソフトバンクからの流入が多い」と好調ぶりをアピールした。

 ソフトバンクの孫正義社長が、LTEの基地局数についてソフトバンクが上回っていると述べた件については、「あれはひどいよね。(KDDIの)8月の数字を(ソフトバンクの)年末の数字と比べている。ソフトバンクの広報に申し入れて、向こうも行き過ぎを認めた。現時点での基地局数は同じくらいだと思っている」と、孫社長の主張を否定し、クレームを付けたことを明かした。

 さらに、「われわれはトラフィックの多い、お客さんが必要とする地域から基地局を増やしている。さらにWiMAXでOFDMA技術に慣れているので、LTEでも相当チューニングしている。そういうところでソフトバンクとは差がある」と、あくまでも優位に立っているのはKDDIであることを言い切った。

 そして、「去年はauのiPhoneを本命とはなかなか言えなかった。今年は十分に準備をしてきた。今年の春、ソフトバンクに追いついて、今回で追い抜いた」と、最優位にあることをいっそう強調した。

 こうした一方で、サンフランシスコで開催されたiPhone 5の発表会で孫社長と隣だったことについては、「(発表会の前から)孫さんと話していたら、(AppleのCEOである)Tim Cook氏が来て『おまえたちよく話しているな』と言われたが、ビジネス以外では友好的。健全な競争ができればよい」と加えた。

タブレットPC特集

タブレットPC特集
プライベートにもビジネスにも大活躍

新作ビデオカメラ特集

新作ビデオカメラ特集
高画質でコンパクトな人気モデルが大集合

ゴルフ特集

ゴルフ特集
最新ギアやウェアなど注目情報が満載

ウエアラブルデバイス特集

ウエアラブルデバイス特集
身につけるタイプの最新デバイスをご紹介

おしゃれなサンダル

おしゃれなサンダル
夏のカジュアルスタイルにぴったり♪

アウトドアグッズ

アウトドアグッズ
BBQや山登りなど自然の中に出かけよう

特集 by 楽天市場

-PR-企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社