Jim Hu(CNET News.com)
2004/07/28 10:02
DoubleClickは米国時間27日、同社のオンライン広告サービスが攻撃を受け、多数の顧客がアクセス不能になったことを正式に認めた。
太平洋夏時間午前7時に最初に通知されたこの障害は、DoubleClickのドメイン名サーバ(DNS)システムへのDoS(サービス拒否)攻撃によって発生した。同社広報担当のJennifer Blumによると、この攻撃は「社外」からのもので、DoubleClickのクライアントは同社の広告サービスを利用できなくなったという。
Blumは、この攻撃の影響を受けた同社のサービスネットワークについて、「現在その大半は復旧し、稼働している」と語った。しかし、一部のクライアントではサービス障害の影響が残っている。
「復旧作業は続けており、関係者への通報は行った」とBlumは加えた。同氏はどの捜査当局がこの調査に関与しているかについては詳細の言及を避けた。
DoS攻撃は、ウェブサイトのサーバに情報パケットを大量に送りつけたり、情報リクエストを流し続ける行為。その結果、サーバが負荷に耐えられなくなってダウンし、数時間から時には数日間も全く利用できなくなってしまう。DoubleClickによると、今回攻撃者は同社のDNSサーバを狙ったという。DNSは、www.doubleclick.comのように文字で記述されたウェブアドレスを、数値で表されるインターネットアドレスに変換するもの。
こうした攻撃の多くは、ウイルスが数多くの「ゾンビPC」を使って仕掛けてくるものだが、ウイルスはシステム内にうまく隠れるため、ゾンビPCのユーザーは自分のコンピュータが攻撃に関与していることに気付かない場合が多い。
今回の攻撃の前日には、Google、Yahoo、AltaVista、Lycosといった人気の高い検索サイトがMyDoomワームの亜種による攻撃を受け、速度低下や短時間のサービス不能状態に陥ったという事件があった。MyDoom.MもしくはMyDoom.Oという名前が与えられたこのワームは、電子メールの受信箱に感染し、これらのウェブサイトに対して検索要求を大量に送りつけた。
DoubleClickは、インターネット・インフラベンダーのAkamaiに続いて、DNS攻撃のターゲットになってしまった。Akamaiには、DNSサーバを狙ったDoS攻撃が6月にあり、Google、Yahoo、Microsoft、Apple Computerなど、同社の大口クライアントの一部では、一時的に障害が発生していた。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。
「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
人工知能による会話マーケティングの可能性
Diggのグローバル展開--創設者K・ローズ氏インタビュー(前編)
Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能
“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」
ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
動画配信を効果的に成功させるには?
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
SEOの考え方
携帯jigブラウザ9(10/15リリース)は大幅機能アップ!!
必要に応じた、通信システムの医療への応用(意見募集)
新幹線でイーモバイル
MacBook、もう一歩じゃないでしょうか
クラウド
新MacBookは買いか?
お嫁にしなさい!東方についてのお詫びと訂正
ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
「MacBook」がアルミ筐体でNVIDIA製チップ搭載--アップルイベント
フォトレポート:時代を振り返る--ビンテージPCコレクション(1980〜1983年)
自動車の未来を垣間見る--2008年パリモーターショーのコンセプトカー
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。