お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

いま再び“世界一”へ--ラピュタ放送で「バルス祭り」開催

2013/08/02 11:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月2日21時より、日本テレビの金曜ロードSHOW!でスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」(ラピュタ)が放映されることを受け、ニコニコ生放送で再び「バルス祭り」が開催される。今回は豪華ゲストとして、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏も出演する。

  • 「バルス祭り」の特設サイト

 ジブリ作品が地上波で放送されると、SNSや2ちゃんねるでの実況の書き込みが増えるのはお馴染みだが、その中でも高い人気を誇るのがラピュタだ。特に本作の終盤でパズーとシータが滅びの呪文「バルス」と叫ぶ瞬間に書き込み数が最高潮に達し、各サービスのサーバをダウンさせるのが恒例となっている。余談だが、ジブリ作品以外では、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画「コマンドー」も、2ちゃんねるを中心に毎回大きな盛り上がりを見せる作品だ。

 ドワンゴでは2011年12月にラピュタが放送された際に、PCのTV視聴アプリ上にコメント表示ウィンドウを表示し、ニコニコ動画のようにテレビを見られる「ニコニコ実況」で同作品を実況。コメントサーバ開発者は「ニコニコは『バルス』でも落ちません」と語っていたが、当日はサーバは落ちなかったものの、アクセス過多によってコメント書き込みに失敗したり、一部のユーザーが参加できないといった不具合が起きたという。

 バルス祭りを目前に控え、ドワンゴ広報は「日々サーバは増強している。今回はアクセスが増えても耐えられるように頑張りたい」と意気込みを語っている。なお、バルス祭りには鈴木敏夫氏のほか、スタジオジブリプロデューサー見習いの川上量生氏(ドワンゴ代表取締役会長)、日本テレビ プロデューサーの奥田誠治氏など豪華ゲストが出演。シータ役を演じた声優のよこざわけい子さんも電話出演する。

  • Twitterも公式にコメント

 また、Twitterは2011年12月のラピュタの放送中に、1秒間における世界中のツイート投稿数が新記録を達成したことを発表したが、2013年の「あけおめ」ツイートに最高記録を塗り替えられていた。ドワンゴでは、ツイート数世界一を奪還するため、バルス祭りのページ内にTwitterへの誘導枠を設けている。

 さらに、Twitterも日本の公式アカウントで「Twitterの上では数日前から盛り上がりを見せていますが、今日の夜9時から日本テレビさんで『天空の城ラピュタ』が放送されますね。今回の『バルス』がどうなるのか楽しみです。(サーバが持ちこたえますように!)」とコメントしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社