最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

モバイルチャンネル

ライブドア、新規事業の社内公募制から生まれた進行管理サービス「fixdap」を開始

目黒譲二

2007/12/19 11:00  

 ライブドアは12月18日、業務の進行情報を管理することができるサービス「fixdap(フィックスダップ)」の提供を開始した。PCから会員登録をすることにより、無料で利用できる。

 fixdapは、システム開発などの分野でプロジェクトのバグを登録し、修正状況を管理する「バグトラッキングシステム(BTS)」のひとつ。

 7月に実施した、新規事業の社内公募制から事業化したサービスの第1弾で、ライブドア内でのソフトウェア開発やプロジェクトの進行管理にBTSを利用していたノウハウを生かし、同社で活用していたものに改良を加え、新サービスとして公開した。

 サイト上で各自の担当業務や締切、進行などを一元的に管理し、プロジェクト参加者全員で進行状況を確認できる。また、画像などの各種データをサイト上に置くことができ、関連資料をまとめて管理することも可能。PC、モバイルのどちらからでも利用できる。

 今後は、PC版にプロジェクトごとのデザインテンプレート変更機能、livedoor IDおよびOpenIDでのログイン機能、サイト内検索機能を追加するほか、モバイル版に返信・新規作成などの編集機能を追加するとしている。

 ライブドアでは、ウェブサイト開発に関わる中小のネット関連企業や、同窓会や学生サークルなどでイベントを主催する幹事が進行管理のツールとして使用することを想定しており、一般・企業ユーザー双方からの利用を拡大し、将来的には企業向けの有料販売や海外展開につなげたいとしている。また、今後も社内公募制を定期的に開催し、第2弾、第3弾サービスを事業化する予定。

新着記事

モバイルチャンネル セレクション

ケータイが2つに分離?ドコモが提示する未来の端末を動画でチェック
NTTドコモは幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2008において、ディスプレイ部分と操作キー部分が分離するユニークな未来の携帯電話端末を参考展示している。その様子を動画で紹介する。
グーグルのワイヤレス構想--特許申請で判明したその「オープン度」
初の「Android」搭載携帯を発表し終えたグーグルが、ある特許申請書を米特許商標庁に提出した。この書類から同社のワイヤレスネットワーク構想を読み取ることができる。
「T-Mobile G1」は中身で勝負--初の「Android」携帯が持つ可能性
米国時間9月23日に発表されたGoogleの「Android」を搭載した携帯は、外観はほかの携帯電話と大差はないが、これまでの携帯電話にはないユーザーエクスペリエンスを提供するソフトウェアが搭載されている。

モバイルチャンネル コラム

■モバイルインターネット業界の基礎知識

電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか
近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
モバイルコンテンツ市場においては、音楽とゲームが大きな2本柱になっている。しかしその人気コンテンツは、時とともに移り変わっている。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

行動、売れ筋、顧客単価--あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界
今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。

フォト

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

プロダクトレビュー

メンバーズレビュー